「イヌ派vsネコ派」最高の相棒決定選挙スペシャルサイト

 子供の科学2021年10月号特集「キミはどっち派? 最高の相棒決定戦!! イヌvsネコ」は読んでくれたかな?

 一緒に暮らすなら、遊ぶなら、イヌとネコのどっちがいいか……見た目の好みや印象で決めるのもいいけど、子供の科学の読者はぜひ、イヌとネコの祖先から受け継がれる習性や、さまざまな能力の違いを科学的に知った上で決めよう!

 今イヌやネコを飼っているみんなはもちろん、これから飼いたいと思っているキミも、近所や友達のペットと仲良くなりたいと思っているあなたも、イヌやネコの魅力を再確認して、身近なイヌやネコと「最高の相棒」の関係になってほしいぞ。

 さあ、今月の特集と、以下の「もっと知りたい!イヌネコのふしぎ」を読んだら、イヌ派かネコ派か、キミの決断を投票しよう。イヌかネコと暮らしている人なら、我が家のペット自慢かわいい写真なども投稿できるよ。投票してくれた人の中から抽選で、素敵なイヌネコグッズのプレゼントも!

目次

投票前にチェック!!もっと知りたい!イヌネコのふしぎ

 2021年10月号特集で紹介しきれなかったイヌとネコの違いを深掘り解説! 以下のテーマをクリックすると閲覧できるよ。

イヌはなぜ飼い主の顔をなめたがる?

ネコはなぜ高いところが好き?

イヌはなぜおなかを見せる?

ネコはなぜ狭くて暗いところが好き?

イヌはなぜしかられているときにあくびをする?

ネコはなぜ体中をなめる?

イヌはなぜサイレンに合わせて遠吠えする?

ネコはなぜねこじゃらしを追いかける?

マーキングのしかたくらべ

砂をかけるのは、イヌは自分を主張、ネコは自分をかくそうとしている

しっぽをふる理由

イヌネコヒトの鼻くらべ

イヌネコヒトの耳くらべ

【プレミアム会員読み放題電子書籍】『ねこ語会話帖』もチェック!

 「な~んかイヌのほうが有利な情報が多い気がする……」と思ったあなた! 投票前、ネコ好きからの最後のお願い。超超かわいいネコのしぐさの写真を見ながら、ネコが伝えたいメッセージを読み解く「ねこ語会話帖」を読んでみよう。10月号特集で取材協力いただいた、『ざんねんないきもの事典』監修でも知られる今泉忠明先生監修の本だよ。コカネットプレミアム会員なら電子版が読み放題!

投票者プレゼントのご紹介

 いよいよこれから、最高の相棒決定選挙に投票してもらうけど、その前に投票してくれた人へのプレゼント(抽選)を紹介するよ。投票時にほしいプレゼントを選ぶことができるから、どれがいいかチェックしてね(複数選択可能)。

【イヌ派のキミへのプレゼント】

フリーステッチのドッグフード サーモン400g(1名様)

 イヌと一緒に暮らしている人向けプレゼント。すべての食材を信頼できる農家やサプライヤーから仕入れ、高い製造技術により肉や魚を90度の低温でじっくりと調理。スーパーフードと呼ばれる野菜と混ぜることで、鮮度を保ちながらタンパク質の変形を抑えることに成功した良質のドッグフード。詳細はこちら
(提供/株式会社フリーステッチ)

■キャリーバッグ「Sleepypodスタンダード」(1名様)

※プレゼント商品のカラーはメーカーにお任せください。

 イヌと一緒に暮らしている人向けプレゼント。旅行やちょっとした外出などで、パートナーが快適に過ごせる空間をつくり出すキャリーバッグ。内部にはクッションや手触りの良いフェイクファーがついていて、愛犬の快適な眠りを誘ってくれるよ。車での移動の際には安全を考え、シートベルトで固定することができる優れもの! 詳細はこちら
(提供/ラガーコーポレーション)

■2022年ミニカレンダー「かわいい柴犬」(5名様)

 2022年の誠文堂新光社カレンダーから「かわいい柴犬」をプレゼント!

■書籍『増補改訂 最新世界の犬種大図鑑』(1名様)

 日本で一般に飼われている犬種は130種程度だけど、世界にはもっと多くの犬種がいる。本書は世界中の犬種の中から、きちんと犬種として固定されている種、430種を写真とともに分類して紹介した大図鑑。その犬種の成り立ちや性質、用途など詳しい解説も併せて掲載しているよ。詳細はこちら

【ネコ派のキミへのプレゼント】

フリーステッチのキャットフード ターキー&チキン400g(1名様)

 ネコと一緒に暮らしている人向けプレゼント。すべての食材を信頼できる農家やサプライヤーから仕入れ、高い製造技術によりお肉を90度の低温でじっくりと調理。このキャットフードは、ターキーとチキンで総含有量70%、その中で鮮度の高い骨抜きターキーを30%以上使用。さらに、ネコの健康をサポートするさまざまな成分を配合しているぞ。詳しくはこちら
(提供/株式会社フリーステッチ)

■キャリーバッグ「Sleepypodスタンダード」(1名様)

※プレゼント商品のカラーはメーカーにお任せください。

 ネコと一緒に暮らしている人向けプレゼント。旅行やちょっとした外出などで、パートナーが快適に過ごせる空間をつくり出すキャリーバッグ。内部にはクッションや手触りの良いフェイクファーがついていて、愛猫の快適な眠りを誘ってくれるよ。車での移動の際には安全を考え、シートベルトで固定することができる優れもの! 詳細はこちら
(提供/ラガーコーポレーション)

■2022年ミニカレンダー「かわいいこねこ」(5名様)

2022年の誠文堂新光社カレンダーから「かわいいこねこ」をプレゼント!

■書籍『世界で一番美しい 野生ネコ図鑑』(2名様)

 世界中で撮影されたライオントラヒョウチータージャガーを含む数多くの種の貴重な生態写真をダイナミックに構成。世界で活躍するフィールドワーカーたちからの、野生ネコの生態についての貴重な情報も網羅した図鑑だ。野生ネコの親子の愛らしい姿一瞬の動きをとらえた驚愕の写真、厳しい自然のなかで生きる姿……ネコ派のキミもネコの新たな一面を見られるはず! 詳細はこちら

さあ、いよいよ投票だ!

 上のボタンをクリックして、イヌ派かネコ派か、キミの清き1票を投じよう。

 投票と一緒に、キミが推した理由、誌面やサイトには書かれていなかった、キミが思うイヌネコの魅力、そしてイヌかネコと暮らしている人なら、我が家のペット自慢やかわいい写真なども投稿できるゾ。

※応募にはコカネット無料会員登録が必要です。

投票結果は10月初旬に発表!!

 集計した投票数を発表するとともに、みんなが送ってくれたコメントや写真も紹介。プレゼントの当選者も発表するよ。

 果たしてどんな結果が待っているのか!? 乞うご期待!!!

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 10月号

CTR IMG