子供の科学2021年10月号はこんな内容だ!

はっこう

キミはどっち派?最高の相棒決定戦!!「イヌVSネコ」

近年、これまで一般家庭で飼われることのなかった動物がペットとして販売されるようになり、ペットに何を飼うのか悩むようになりました。とはいえ、やはりペットの王道といえば、イヌとネコでしょう。しかしイヌやネコを飼っている人でも、どんな動物なのかは案外知らないのではないでしょうか? そこで、イヌやネコに詳しい動物学者の今泉忠明先生にお話を聞きました。もし一緒に暮らすなら、イヌ派かネコ派か……この特集を読んだらその結論が出るかも!?

発酵と腐るはどう違う?おいしさをつくる微生物のはたらきに迫る!「クサ~い食べ物のヒミツ」

「クサ〜い食べ物」といえば何が思い浮かぶでしょうか?身近なものなら納豆でしょうか? 実は、世の中にはもっともっとクサ〜い食べ物がたくさんあります。ところで、それらがクサ〜いのに食べられる理由は、「発酵」というしくみが鍵を握っているようです。発酵ってなんだろう? 腐っているのとは違うの? そんな疑問について知るために、明治大学の中島春紫
なかじまはるし
先生
にお話を聞きました。

別冊付録 モノのしくみがよくわかるサイエンス&テクノロジーまる見えポスター「デジタルカメラのしくみ」

身近なモノを徹底解剖するポスター付録が登場! 第1弾のテーマは「デジタルカメラのしくみ」です。たくさんのボタンやダイヤルがついた外装から、シャッターしぼり撮像素子
さつぞうそし
など、複雑なしくみを持ったカメラの内部まで、絵や解説がた~っぷり! カメラや写真が好きな子に超オススメです。

世界を変えた科学と実験「100円ショップのレンズで挑戦!ヨハネス・ケプラーのケプラー式望遠鏡」

お月見シーズンにぴったりの実験をご紹介。月がきれいに見える日は、望遠鏡で見てみたい人も多いはず。でも、残念ながら望遠鏡を持っていない、そんな人におすすめなのが、100円ショップで手に入る材料でつくるケプラー式望遠鏡」。なぜ遠くの物が大きく見えるのか、その原理も解説しています。

学校でも塾でも教えてくれない生きる技術「たき火で料理をつくって食べよう!」

キャンプやたき火が大人気ですが、たき火料理をおいしくつくるには、炎の状態をしっかり見ることが大切です。
まき
から炎が盛んに上がっているときは、調理道具を使えば料理ができますが、実は、たき火料理にとってはベストの状態ではありません。薪から燃え盛る炎が少なくなり、周りに白い灰がついた「おき火」の状態が、実はおいしい料理ができる合図です。手軽な串焼きから、かたまり肉の調理、本格的なバウムクーヘンまで、おいしいたき火料理をつくってみましょう!

おもしろ工作開発現場コドモノカガク製作所「ダイヤルを回してあける!ロックつき宝箱」

海で拾ったきれいな貝殻や友達からもらった手紙、家族旅行の思い出の写真など、大切な宝物を持っていますか? 今回は、そんな大切な宝物を入れることができる「ダイヤルロックつきの宝箱」を段ボールでつくってみましょう。好きな2つの数字でロックの解除番号を決めたら、2つのダイヤルをくるくる回して解除番号に合わせれば、宝箱がオープン。さぁ、あなたなら何を入れてみますか?

その他にも…

地球上で最も古い動物化石を発見か!?

キリンの群れには複雑な女系社会があった!

●「科捜研の女 -劇場版」コラボ連載最終回「文書鑑定担当日野登場!

森博嗣のトコトンものづくりライフ「トンネルのつくり方」

ビーカーくん「天体望遠鏡の検査をする!?」の巻

●大人気ポケデンはゲルマラジオづくり

●マンガ「放課後探偵」はアマゾンの危険生物「2つの太陽」

子供の科学2021年10月号

イヌ・ネコを飼っている方必見! 『ざんねんないきもの事典』の監修でも知られる動物学者の今泉忠明先生に聞いた、イヌとネコの知られざるお話をたっぷりお届け。祖先の動物からどう進化してきたのか? 帰宅時にいやしてくれるのはどっちか?など、飼い主はもちろん、飼っていない人でも楽しめる情報が満載です。その他、「発酵」のしくみがわかる「クサ~い食べ物のヒミツ」、モノのしくみがわかるポスター付録「サイエンス&テクノロジーまる見えポスター」にも注目!

10月号の詳細はこちら