書籍『プログラミングでなにができる? 第2版』特設サイト

 書籍『子供の科学★ミライクリエイティブ プログラミングでなにができる? 第2版』のプログラミングのサポートや、事前の準備、ソフトウェアの更新情報、関連イベントの情報など、スペシャルコンテンツを更新していく特設サイトです。

『プログラミングでなにができる?第2版』準備の手順

 本書を読むにあたって必要な準備について下記にまとめています。

Chromeのインストール

Scratchのユーザー登録

パソコン用カメラの準備

スタディーノのプログラミング

Visual Studio Codeのインストール

Monacaのアカウント登録

Part2 ファイルダウンロード

 Part2で体験する「AIコスプレ」と「AIアバター」の、必要なスプライトを設定したプロジェクトファイルをダウンロードできます。
・AIコスプレ(ai-cosplay.sb3)
・AIアバター(ai-avatar.sb3)

 「ファイルダウンロードはこちら」ボタンをクリックすると、プログラムの保存先にアクセスします。ダウンロードをしたいファイル名を右クリックして、表示されるメニューで、「ダウンロード」を選択してください。
 ダウンロードされたプログラムファイルは、「ダウンロード」フォルダにあります(ご自分でダウンロード先を指定した場合は、その場所を確認してください)。

Part3のロボットキットの入手について

 Part3で使用する「KoKaスタディーノロボットキット」は、子供の科学の物販サイト「KoKa Shop!」でご購入できます。下記の商品ページよりご購入ください。

 書籍で紹介した以外のロボットについては、特設サイトの「スタディーノでロボットづくりにチャレンジ!」で、紹介しています。“あっちむいてホイ”マシンや、お絵描きロボカーなど、楽しいロボットを紹介しているので、チャレンジしてみてください!

Facemesh2Scratchの追加情報

 Part2で体験する、AIによる顔認識のプログラムをつくるときに使う「Facemesh2Scratch」について、オリジナルの作品をつくるときに役に立つ情報をまとめました。

顔の部位の番号

AIアバターに音声認識を追加しよう

プログラムのサンプル

 本書内でつくったプログラムのサンプルをダウンロードすることができます。どうしてもうまくいかないときは、こちらを参考にしてみて下さい。 
 「ファイルダウンロードはこちら」のボタンをクリックすると、プログラムの保存先にアクセスします。そこで、ご希望のファイルをダウンロードしてください。

Part1 ゲームをつくろう
  • フラッピーキャット(FlappyCat.sb3)

 このプログラムは、Scratch公式サイトでも公開しています。下記のURLよりアクセスをしてください。
https://scratch.mit.edu/projects/879104250

Part3 ロボットを動かそう
  • ワニ型ロボットをつくろう(WaniRobot.bpd3)
  • ワニ型ロボットを改造しよう(WaniRobotEx.bpd3)
Part4 Webサイトをつくろう
  • HTMLを書いてみよう (index.html)
  • 企画書のWebページ (plan.html)
Part5 スマホアプリをつくろう
  • クイズアプリindex.html(「クイズアプリ」>index.html)
  • クイズアプリquiz2.html(「クイズアプリ」>quiz2.html)
  • クイズアプリquiz3.html(「クイズアプリ」>quiz3.html)
  • クイズアプリrecord.html(「クイズアプリ」>record.html)
  • あいさつアプリindex.html(あいさつアプリ」>index.html)

刊行記念ワークショップアーカイブ動画配信

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG