【3/28オンライン開催】Scratchゲームクリエイターワークショップ ゲームプログラムのプロトタイプ公開!

 3月28日に開催する「Scratchゲームクリエイターワークショップ」。このワークショップは、ゲームのプロトタイプ(一見
いっけん
ゲームができそうに見えるけど、足りないプログラムがあって、遊ぶことができない未完成のもの)を事前
じぜん
に公開するので、そのゲームをみんながおうちで完成させてほしいんだ。

 ゲームの答え合わせはワークショップ当日に講師の「未来工作ゼミ」アベちゃんとしていくよ。そして、ワークショップではほかの参加者のみんなと一緒に、より楽しく遊べるゲームに改造していくんだ。

 さて、今日はいよいよワークショップで使うゲームのプロトタイプを公開するゾ!

 今回のワークショップでは以下の2種類のゲームを改造していくよ。まずはダウンロードをして、ゲームを完成させてみてね。

 ゲームのプログラムは、URLをクリックすると、Scratchのサイトが開くので、そこからダウンロードしてね。

 また、ゲームを完成させるためのヒントを解説しているテキスト(PDFデータ)が、「テキストをダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードできるよ。参考にしてみてね。

●もちつきぺったん

https://scratch.mit.edu/projects/500495793/

 ウサギと一緒
(いっしょ)
に息を合わせておもちをつくゲームだ。こねてくれるウサギの手を打たないように、たくさんおもちをつこう!

もちつきぺったん画像

●ロケット×バルーン

https://scratch.mit.edu/projects/500490862/

 ロケットを発射
(はっしゃ)
して、風船を
()
るゲームだ。いっぱいエネルギーをためて、たくさん風船を割ろう。

ロケット×バルーン画像

 ワークショップの参加申し込みは3月14日まで! ワークショップの概要や、申し込みについてはこちらのページを参考にしてね!

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG