世の中に役立つものを生み出す!「ナレッジエンジニアリング専攻」オンライン体験教室に参加しよう【NEST LAB.】

 小中学生のオンライン研究スクール「NEST LAB.」では、2024年度から新たに1~3年生向けに「ワンアースネイチャー専攻」、「ナレッジエンジニアリング専攻」の2つの専攻を新設します! ここでは「ナレッジエンジニアリング専攻」について詳しくご紹介しましょう。

知識を組み合わせ、エンジニアリングを実践して世の中に役立つものを生み出す!

 人はこれまでも新しいものを生み出し、地球上の生活圏をひろげていきました。家をたてること、食べ物を育てること、機械をつくること、これらすべては、物理現象に従って、自然から学んださまざまな知識の組み合わせで成り立っています。

 本専攻では、世の中に役立つものを生み出すエンジニアリングのベースとなる10の材料(紙、木材、プラ、金属など)と、10の物理法則(てこ、弾性、熱、慣性など)を学び、世界をあやつることのできるセンスを身につけることを目指します。

こんな子におすすめ!
●工作が大好き!
●なにかを壊したり分解したくなる。
●乗り物に乗っているのがすき。
●まわりのものの仕組みが気になる。
●かっこいいものをつくりたい!

エントリーコース(小1~小3推奨)のご案内

「段ボールをつけるのに、セロテープ、ガムテープどちらがよいんだろう」「自分が乗れるいすをつくるのに、どんな形にすればよいだろうか?」「動く車をつくるために、動かすためにはどんな方法があるんだろう」 など、自らが想像したことを、試行錯誤しながら形にしてくこと=エンジニアリングをするために必要なセンスを身につけます。物理や化学の法則を知ることで、感覚であたらしいものをつくりだすことができてくるでしょう。

開講日

第2、4日曜日10:00-11:00 一部変則

料金(税込)

授業料 月6,600円
教材費 月3,300円
入会金 22,000円

まずは体験教室へ!

「自分だけのとびだす絵本を作ろう!」

 紙の性質や、バネの仕組み、動かす機構、立体になる構造など様々な素材や物理法則について楽しく学べるオリジナルの「とびだす絵本」をつくります。

1月21日(日)10:00~11:30
2月4日(日)10:00~11:30
2月18日(日)10:00~11:30
3月3日(日)10:00~11:30
3月17日(日)10:00~11:30

取材協力

NEST LAB. 記事一覧

「NEST LAB.(ネストラボ)」は、「好きを究めて知を生み出す」をテーマとした、小中学生の才能発掘研究所です。サステナブルサイエンス・ロボットAIテクノロジー・ビジネスアントレプレナーの3つの専攻に加え、2024年度からはワンアースネイチャー専攻・ナレッジエンジニアリング専攻を加えた全5つの専攻で、オンライン教室を毎月2回開催しています。オンラインでありながら実体験を通じて、自分の「好き」を磨くことができるオリジナル教材を用いて、修士・博士号を持った講師たちと学んでいきます。詳しくはホームページをご覧ください。 NEST LAB.公式ホームページ

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 3月号

CTR IMG