身のまわりのふしぎを発見!「ワンアースネイチャー専攻」オンライン体験教室に参加しよう【NEST LAB.】

 小中学生のオンライン研究スクール「NEST LAB.」では、2024年度から新たに1~3年生向けに「ワンアースネイチャー専攻」、「ナレッジエンジニアリング専攻」の2つの専攻を新設します! ここでは「ワンアースネイチャー専攻」について詳しくご紹介しましょう。

五感をフル活用してネイチャーと対話することで、地球で生きる面白さを実感する!

 わたしたちは、自然と対峙するのではなく、自然の一部である。

 当たり前のことであるが、便利な生活をしているとその感覚が鈍り、生きる力が弱まってしまっています。そこで、ワンアースネイチャー専攻では、自分の身のまわりにあるすべてのものを再発見し、五感をフルに活用して、世界を知るための10の物質(水、空気、石、粉など)と10の生き物(アリ、ヒト、木、サボテンなど)について、新しい気づきを得るための方法を体得します。その結果、地球を愛することのできる人になっていきます。

こんな子におすすめ!
●森とか海とか自然が大好き!
●昆虫や生き物を育てたい。
●土いじりや砂場とかで遊ぶのが好き。
●なんで空が青いのか、世の中が不思議で仕方がない。
●匂いや、音や、光などに敏感で感じやすい。

エントリーコース(小1~小3推奨)のご案内

 「そらはなんで青いのだろう」「月はおちてこないのかな?」「森はなんでいい匂いなんだろう」 など、身近なふしぎをそのまま五感を感じて、ネイチャーを受け入れるさまざまな体験をします。これらの自然現象には面白い世界がいっぱい。そんな地球はワクワクなことであふれていることを実感することができるでしょう。

開講日

毎月第1、3日曜日10:00~11:00(一部変則)

料金(税込)

授業料 月6,600円
教材費 月3,300円
入会金 22,000円

まずは体験教室へ!

「“にぼし”の“かいぼう”からみえる海での生活」

 お出汁としてもよくつかわれている「にぼし」をつかって、魚の体の中のしくみについて、せまっていきます。魚の解剖を通じて、自分自身の体の中にも興味をもってもらうとどうじに、いきものの形のふしぎ、海で生きるためにどんな特徴があるかなどをよくみて、さわって実感してもらいます。

1月14日(日)10:00~11:30
1月28日(日)10:00~11:30
2月11日(日)10:00~11:30
2月25日(日)10:00~11:30
3月10日(日)10:00~11:30

取材協力

NEST LAB. 記事一覧

「NEST LAB.(ネストラボ)」は、「好きを究めて知を生み出す」をテーマとした、小中学生の才能発掘研究所です。サステナブルサイエンス・ロボットAIテクノロジー・ビジネスアントレプレナーの3つの専攻に加え、2024年度からはワンアースネイチャー専攻・ナレッジエンジニアリング専攻を加えた全5つの専攻で、オンライン教室を毎月2回開催しています。オンラインでありながら実体験を通じて、自分の「好き」を磨くことができるオリジナル教材を用いて、修士・博士号を持った講師たちと学んでいきます。詳しくはホームページをご覧ください。 NEST LAB.公式ホームページ

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 3月号

CTR IMG