子供の科学2022年7月号はこんな内容だ!

 子供の科学2022年7月号(6/10発売)の特集は「人体」。
人体のスゴさを体感できる簡単な実験を紹介し、『すばらしい人体』でおなじみの山本健人先生にその機能
きのう
を解説してもらいました。
 さらに別冊付録は「人体スケルトンポスター」を体に当てて内臓ないぞうの位置を
たし
かめたり、オリジナルポスターを作れる仕様
しよう
に。
 宇宙食の特集では、野口聡一宇宙飛行士も食べた「宇宙日本食」の開発に迫ります。
 そのほか、
あま

がわ銀河
ぎんが
でとらえられたブラックホール記事など盛りだくさん!

【特集】おもしろ実験で体感! すごすぎる! 人体

 呼吸
こきゅう
をしたり、モノを見たり、走ったり……。こんな何気ない動きも、体の機能
きのう
がしっかり働いているからこそできること。そんな人体のすごさを感じるために、まずは簡単な実験をしてみましょう。 実験を通して人体のメカニズムを知ることで、より体への理解が深まるはずです。

メニューは? 味は? ここまできた宇宙の食事 宇宙食のヒミツを探れ!

 食事は健康の基本。宇宙で働いている宇宙飛行士にとっても、それは同じです。仕事と同じくらい、食べることも大切なのです。宇宙食べるものは、地上の食べ物とは何が
ちが
うのでしょうか。種類や味、食感しょっかんなど宇宙食のいろいろなギモンについて
さぐ
ってみました。さらに、将来の宇宙食についてもレポートします。

【別冊付録】体に当てると内臓がまる見え!? 人体スケルトンポスター

 内臓ないぞうを立体的に表したポスターです。体に当ててみると、どこに、どんな臓器ぞうきがあるかがパッと見てわかります。裏面にはくわしい臓器の解説がっています。また、ポスターを体に当てた写真をり、プリントアウトして臓器の名前や計算した臓器の重さを書き入れれば、自分だけのオリジナルポスターが完成します。

天の川銀河中心のブラックホールをとらえた!

 2022年5月12日、
あま

がわ銀河
ぎんが
の中心にある巨大ブラックホールいて座A*」の影を撮影さつえいした画像が発表されました。私たちの暮らす太陽系の真ん中にブラックホールがあることが、初めて視覚的
しかくてき
証明
しょうめい
されたのです。このニュースをくわしく解説します。

世界を変えた科学と実験 色の変化でわかる⁉ ビタミンCの量比べ実験

 紅茶にレモンを入れると色が
うす
くなります。これは、ビタミンCの持つ性質によって色素のしくみが変化したから。このしくみを利用して、さまざまな飲料にビタミンCがどれくらい入っているかを調べます。

“好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ! 東京工業大学附属科学技術高等学校マイコン制御部のセンパイ

 科学へのくなき興味きょうみめられる、高校・高専の授業や部活動を紹介するコーナー。今月はロボコン大会に向けて準備を進める、東京工業大学附属高校マイコン制御部せいぎょぶを取材しました。試行錯誤しこうさくごしながらチームでロボットをつくり上げていく姿は必見ひっけんです。

学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術 アドベンチャー・タープで秘密基地をつくろう!

 
だれ
でも短時間に立てられるテントや、さまざまな形のタープを、1枚のシートから組み立てます。秘密基地ひみつきちはもちろん、キャンプにも災害時さいがいじにも役立つスグレモノです。

【目次】
Pick Up!/新陳代謝の定説を覆す発見! 「暗黒の細胞死」とは?
天の川銀河中心のブラックホールをとらえた!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]おもしろ実験で体感! すごすぎる! 人体
メニューは? 味は? ここまできた宇宙の食事 宇宙食のヒミツを探れ!
[最終回]欠伸軽便鉄道通信 森博嗣のトコトンものづくりライフ/欠伸軽便鉄道の歩み
錯覚道/起き上がり錯視(実践編)
世界を変えた科学と実験/色の変化でわかる!? ビタミンCの量比べ実験
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、金属材料の苦労を知る!? の巻
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/マジックディスク
今月はこの星座をさがそう!/かんむり座
はじめようジブン専用パソコン/暗号を使って秘密の会話をしよう
“好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!/東京工業大学附属科学技術高等学校マイコン制御部のセンパイ
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/アドベンチャー・タープで秘密基地をつくろう!
ベジフル新聞/野菜の種ってどんなもの?
めざせ! マスマジシャン/7月22日は何の日?
コドモノカガク製作所/タマ入れができる! 段ボール砲
コカネットFUN!
目次
KoKaひろば
[最終回]謎解きマンガ 放課後探偵 番外編/星に願いを
[別冊付録]体に当てると内臓がまる見え!? 人体スケルトンポスター

子供の科学2022年7月号

7月号の特集は「人体」。人体のスゴさを体感できる簡単な実験を紹介し、『すばらしい人体』でおなじみの山本健人先生にその機能を解説してもらいました。さらに別冊付録は「人体スケルトンポスター」を体に当てて内臓の位置を確かめたり、オリジナルポスターを作れる仕様に。宇宙食の特集では、野口聡一宇宙飛行士も食べた「宇宙日本食」の開発に迫ります。そのほか、天の川銀河でとらえられたブラックホール記事など盛りだくさん!

7月号の詳細はこちら

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 7月号

CTR IMG