Scratchのユーザー登録

 Scratchでつくった作品を保存するには、ユーザー登録が必要です。メールアドレスの登録も必要なため、お子様と一緒に以下の手順で手続きを行ってください

① Scratchのトップページ(https://scratch.mit.edu)か、エディターの右上にある「Scratchに参加しよう」と書かれた場所をクリックします。

② Scratchで使うユーザー名は半角の英語や数字で入力します。すでに他の人が使っているユーザー名は使うことができません。パスワードを決めて入力したら「次へ」をクリックします。

③ 住んでいる国を一覧から選んでください。日本の場合は「Japan」です。選択が終わったら「次へ」をクリックします。

④ 生まれた「月」と「年」を選んでください。選択が終わったら「次へ」をクリックします。

⑤ 性別を選択します。選択が終わったら「次へ」をクリックします。

⑥ メールアドレスを入力します。入力したら「アカウントを作成する」をクリックします。画像の一覧から指定された種類の画像のタイルを選択する画面が表示された場合は、指示に従って選択してください。

⑦ これで登録は終了です。「はじめよう」や「終了」と書かれた部分をクリックすると、Scratchのトップページやエディターの画面に戻ることができます。

⑧ 画面右上に、自分で入力したユーザー名が表示されていればサインインした状態です。

⑨ インターネットで自分の作品を共有する機能を使いたい場合は、登録したメールアドレスに届いている確認のためのメールをチェックする必要があります。メールの「アカウントを認証する」というボタン(かリンク)を押してください。認証が完了すると「共有する」というボタンが表示されます。「プロジェクトページを見る」のボタンを押すと、作品の説明などが書けるページを編集することができます。

書籍『プログラミングでなにができる? 第2版』特設サイトトップページに戻る

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 6月号

CTR IMG