恐竜の足跡ミッション調査報告会も!「古生物学者ってどんなことしている?恐竜の研究最前線」

 世界各地で化石の発掘調査を行い、恐竜の卵や繁殖行動の研究を行っている筑波大学生命環境系助教・田中康平先生がオンライン講座に登場。

 講座の前半は、子供の科学2023年1月号付録「科学ミッションカレンダー2023」で田中先生がみんなに提案した「恐竜の足跡」についてのお話。

科学ミッションカレンダーの5月のミッションで田中先生が提案したのが「恐竜の足跡をつくって比べよう」。恐竜の足跡データをダウンロードして、実際につくってもらうミッション。「科学ミッションカレンダー2023」ミッションチャレンジ特設サイトはこちら

 5月のミッションは、コカネットのミッションカレンダー特設サイトから恐竜の足跡データをダウンロードし、厚紙や段ボールで足跡をつくってもらうというもの。数種類ある足跡のうち、どの恐竜のものかわかるものはある? どんなところをチェックすると、恐竜を特定できるだろう? また、足跡を調べることで、どんなことがわかるのか? ……などなど、読者のみなさんから報告してもらったシートを見ながら、一緒に恐竜の知識を深めていきます。

 そして後半は、トークライブ「好きをミライへつなげる講座」。田中先生が古生物学者になろうと思った理由や、この仕事の魅力についてお話を伺います。現在、取り組んでいる研究の最新情報や、将来恐竜の研究に携わりたい人へのアドバイスも必聴!

関連雑誌・書籍(あわせてお楽しみください)

子供の科学2023年4月号「“最強”の恐竜」《プレミアム会員は読み放題!》

子供の科学電子版読み放題はこちら

お試し視聴動画(前半パートの一部)

講座動画

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 3月号

CTR IMG