JAXAの研究者が語る宇宙研究最前線!「惑星探査の夢を本気で考えよう」

 さまざまな惑星、小天体、リングの形成・進化過程の理論の研究を行い、「Cassini」「はやぶさ2」「BepiColombo」などの惑星探査計画にも携わるJAXA宇宙科学研究所・兵頭龍樹先生がオンライン講座に登場。

 講座の前半は、子供の科学2023年1月号付録「科学ミッションカレンダー2023」で兵頭先生がみんなに提案した「太陽系の惑星探査」についてのお話。

科学ミッションカレンダーの3月のミッションで兵頭先生が提案したのが「惑星探査の夢を本気で考えよう」。ミッションシートにキミの惑星探査計画を書いて編集部に送ると、報酬として抽選で宇宙の本がもらえます。「科学ミッションカレンダー2023」ミッションチャレンジ特設サイトはこちら

 太陽系のどの惑星に、どうやって行って、どんなことがしてみたい? 兵頭先生から宇宙の最新研究のお話を聞いて、惑星探査の夢を本気で考えてみましょう!

 講座の後半は、兵頭先生が取り組む惑星の理論研究についてじっくりお話を聞くトークライブ「好きをミライへつなげる講座」。兵頭先生が取り組む最新研究のお話、将来宇宙に関わる仕事がしたいみなさんへのアドバイス、そして参加者からのさまざまな質問に答える質問タイムの様子をご視聴いただけます。

関連雑誌・書籍(あわせてお楽しみください)

子供の科学2023年1月号別冊付録
「科学ミッションカレンダー2023」《プレミアム会員は読み放題!》

子供の科学電子版読み放題はこちら

お試し視聴動画(ミッションシート解説部分)

講座動画

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 7月号

CTR IMG