【2/11(日)開催】ゲーム開発の現場を見学!めざせ!ゲームクリエイター! & ゲームづくりにチャレンジ!Scratchゲーム開発ワークショップ

 現役ゲームクリエイターによるゲームプログラムを改造しながら学んでいく、新感覚のプログラミング学習本の第2弾、『キャラを強くしながら学ぶScratchプログラミングドリル』が発売! それを記念して、子供の科学主催のワークショップでも人気の高いScratchのゲーム開発ワークショップを、今回は本の著者であるゲーム会社・アソビズムの本社(東京)でリアル開催します! 
 なんと、アソビズムのみなさんの案内で、普段ゲームを開発している現場を見学したり、ゲーム企画を考えるチャレンジをしたり、ゲームクリエイターを丸ごと体験できる1日です。

ゲームのプロトタイプを完成させるだけでなく、キャラクターのスキルをアップさせることで、楽しみながらプログラミングが学べるよ!

 今回は午前と午後でワークショップの内容が変わります。午前が「ゲーム開発の現場を見学! めざせ!ゲームクリエイター!」、午後が「ゲームづくりにチャレンジ! Scratchゲーム開発ワークショップ」です。両方に参加してもいいし、どちらかだけの参加もできます(ただし、リアル会場での参加はコカネットプレミアム(DX)会員のみとなります)。

ゲームのプロトタイプを完成させて遊べるようにしたら、キャラクターの能力をプログラミングでアップさせていこう!

 午前の「ゲーム開発の現場を見学! めざせ!ゲームクリエイター!」は、一部オンラインでの配信も予定しています。「小中学生トコトンチャレンジ2024」ゲームクリエイター部門のエントリーにもとても参考になる内容。ゲームクリエイターに興味のあるみんなの参加を待っています!

■開催日

2024年2月11日(日・祝)

「ゲーム開発の現場を見学! めざせ!ゲームクリエイター!
 10:00-12:00

「ゲームづくりにチャレンジ! Scratchゲーム開発ワークショップ」
 14:00-16:00

■講師

株式会社アソビズム

■会場

株式会社アソビズム 東京オフィス
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル19階

10:00からの「めざせ!ゲームクリエイター!」は一部オンライン配信を予定

■定員

リアル会場参加は各回10名

10:00からの「めざせ!ゲームクリエイター!」のオンライン配信は100名

■対象

小中学生
ただし、アソビズム東京オフィスでの参加は、コカネットプレミアム(DX)会員の登録が必須。
コカネットプレミアム(DX)会員のお申込みはこちらから。

■参加費

無料
ただし、②「ゲームづくりにチャレンジ! Scratchゲーム開発ワークショップ」(14:00-16:00)は、テキストとして書籍『キャラを強くしながら学ぶScratchプログラミング』(税込2420円)が必要です。お申し込みの際にご購入いただくこともできます(会場でのお渡しとなります)。

■ワークショップ内容

①「ゲーム開発の現場を見学! めざせ!ゲームクリエイター!」(10:00-12:00)

 ゲームをつくりたい、ゲームクリエイターになりたい人に向けて、ゲーム開発の現場見学、アソビズムのゲームクリエイターによるゲーム制作のレクチャーと盛りだくさんのワークショップです!

 前半(10:00-10:30)はアソビズムの東京オフィスを見学。ゲーム開発の現場はどんなところか、体感してみましょう。ひょっとしたら、エンジニアの方から話が聞けるかもしれません!

 後半(10:30-12:00)は、アソビズムのゲームクリエイターと一緒にゲーム企画を考えてみます。ゲームをづくりはどんなことから始めるのか、ゲームプランナーになりきって、おもしろいゲーム企画のアイデアを考えてみましょう。
※この後半部分はオンラインでの配信も行います。
「小中学生トコトンチャレンジ2024」ゲームクリエイター部門申請のアドバイスも行います。

②「ゲームづくりにチャレンジ! Scratchゲーム開発ワークショップ」(14:00-16:00)

 『キャラを強くしながら学ぶScratchプログラミングドリル』をテキストに、Scratchでのゲーム開発を実践するワークショップです。

 まずは、未完成のゲームのプロトタイプを完成させて遊べるゲームにしましょう。しかしここからが本番! 講師よりキャラクターのスキルアップのための方法を伝授します。それをヒントに、ゲームを改造していきましょう。どんなゲームにするかはみなさん次第。参加者同士でそれぞれのゲームで遊ぶこともできそうですね!

■お申し込み

●リアル会場(株式会社アソビズム東京オフィス)の参加をご希望の方

満員御礼

 以下のKoKa Shop!サイトにて、コカネットプレミアム(DX)会員登録をしているメールアドレス、パスワードでログインの上、お申し込みください。
※お申し込みページにて、参加したいワークショップを選択してください。
・めざせ! ゲームクリエイター&ゲーム開発ワークショップ(10:00-16:00)
 ①「ゲーム開発の現場を見学! めざせ!ゲームクリエイター!」と②「ゲームづくりにチャレンジ! Scratchゲーム開発ワークショップ」を両方受講を希望する方は、こちらを選択してお申し込みください。
 なお、昼食については、ご自身でのご用意をお願いします。食事場所などの詳細は2月5日のメールにてご連絡いたします。
・めざせ!ゲームクリエイター(10:00-12:00)
 ①「ゲーム開発の現場を見学! めざせ!ゲームクリエイター!」のみの受講をご希望の方はこちらを選択してお申し込みください。
・Scratchゲーム開発ワークショップ(14:00-16:00)
 ②「ゲームづくりにチャレンジ! Scratchゲーム開発ワークショップ」のみの受講をご希望の方は、こちらを選択してお申し込みください。

●オンライン配信の参加をご希望の方

コカネットの参加申し込みフォームからお申し込みください。①「ゲーム開発の現場を見学! めざせ!ゲームクリエイター!」の後半のみの参加になります。
参加には、コカネット無料会員登録が必須です。

参加お申し込みは締め切りました。

■準備いただくもの

リアル会場参加者

  • 「ゲーム開発の現場を見学! めざせ!ゲームクリエイター!」

 筆記用具やノートが必要な方はご用意ください

  • 「Scratchゲーム開発ワークショップ」

 『キャラを強くしながら学ぶScratchプログラミングドリル』
 会場での購入をご希望の方は、お申し込みの際に「書籍」を「あり」にしてください。

オンライン配信参加者

インターネットが接続できるパソコン

■開催までの流れ

●リアル会場参加者

1月29日(月) お申し込み締切
※定員になり次第、締め切りになります。

2月5日(月) 
 ワークショップ当日についてのご連絡(メールでご連絡いたします)
 会場のセキュリティ管理上、来場される方のお名前などの登録が必要になりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 会場では、保護者の方の見学も可能ですが、併せて来場登録をお願いいたします。
 メールが届かないという場合、2月7日(水)までにお問い合わせフォームにご連絡ください。来場登録ができないと、当日会場に入ることができない場合もございますので、お送りしたメールが迷惑メールフォルダに入っていないか、よくご確認をお願いいたします。

●オンライン配信参加者

2月5日(月) お申し込み締切

2月7日(水) オンライン配信参加者用のURL送付
※メールが届かないという場合、必ず2月9日(金)までにお問い合わせフォームにご連絡ください。開催当日にご連絡があっても対応できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、お送りしたメールが迷惑メールフォルダに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。

■注意事項

・お申し込み後のキャンセル、返金はできかねますのでご了承ください。

・定員になり次第締め切りとなります。

・オンライン配信の参加者のみなさまには、2/7(水)までにメールにてZoomの参加者用URLをお送りします。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、必ず2/9(金)までにお問い合わせフォームにご連絡ください。

・オンライン配信の参加者の方は、ワークショップ内で質問を受け付けますが、時間の関係でお答えできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・ワークショップ終了後に録画動画を視聴いただくことができます。

・『子供の科学』のスタッフがワークショップの模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面および録画した動画は、『子供の科学』や関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』の宣伝等に使用される場合がありますのであらかじめご承知おきください。

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 3月号

CTR IMG