KoKaプログラミング入門 スタディーノでラクラク電子工作

2016年1月号〜連載「スタディーノでラクラク電子工作」のWebページです。ここでは「スタディーノ」というマイコンボードを使った電子工作を紹介します。雑誌ではアーテックブロックを使っているけど、こちらは普通の電子部品でつくっているよ。「Scratch」と同じようなブロックでプログラムを書いて、身近な材料を使ってつくったいろんな便利グッズやロボットを動かしてみよう!

必要なソフトをダウンロード キット販売中 雑誌掲載記事を公開中 第12回スケッチをダウンロード

※本誌2016年12月号 70ページの「スケッチの書き込み」部分に記載の
  「Studino4Scratch.zip」は「Studuino4Scratch.zip」の誤りでした。
  訂正し、お詫びいたします。

Line

第1回

Lチカにトライ!

Lチカにトライ!

まずはここから!スタディーノでLEDを点灯させてみよう

つくりかたプログラム

第2回

あっちむいてホイマシン

あっちむいてホイマシン

スタディーノと対決するゲームをつくろう

つくりかたプログラム

第3回

ボタンで首振りロボット

ボタンで首振りロボット

ボタンを押すと首が回る人形をつくろう

つくりかたプログラム

第4回

思い出タイマー

思い出タイマー

夏の思い出の貝殻を飾りに、時間を計るタイマーをつくろう

つくりかたプログラム

第6回

シャクトリムシロボット

シャクトリムシロボット

くねくね進む虫ロボットをつくろう

つくりかたプログラム

第7回

障害物よけロボカー

障害物よけロボカー

邪魔なモノをよけて進むロボットカーをつくろう

つくりかたプログラム

第8回

お絵描きカメ

お絵描きカメ

プログラムで絵を描くカメロボットをつくろう

つくりかたプログラム

第9回

冷蔵庫オルゴール

冷蔵庫オルゴール

冷蔵庫の閉め忘れを知らせてくれるオルゴールをつくろう

つくりかたプログラム

第10回

ヒミツの金庫

ヒミツの金庫

設定した暗証番号で開く自分だけの金庫をつくろう

つくりかたプログラム

Line
子供の科学 1月号

ゲームプログラミング新連載START!

『子供の科学』1月号から、新しいプログラミング連載が始まったよ。自分でつくったプログラムで面白ツールを動かそう!要チェック!

監修・原案/阿部和広

協力/NPO法人CANVAS

工作/石井モルナ

ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
  • 定期購読者プレミアム会員ログイン
  • 子供の科学電子版KoKaがiPad、iPhoneでも読めるようになったよ!
  • 子供の科学サイエンスブックス 身近なものでふしぎな科学実験 実験MOVIE集
  • 小中学生のスマホ免許
  • 進め! KoKa実験部 実験部員応募フォーム
  • 保護者の方、企業の方からのお問い合わせはこちら