《見逃し動画配信&質問フォーム》「数理科学」でこの世界の法則をあらわす共通の言葉を見つける-佐々田槙子さんトークライブ

 数学者と聞くと、机の上で計算しながら何やら難しいことを考えているというイメージを持つ人も多いかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょう?

 6月11日(土)の「好きをミライへつなげる講座」トークライブに登場いただいたのは、東京大学で「統計物理学」を研究する数学者の佐々田槙子さんです。

 ライブ前半は、数学者の仕事の現場や、研究の魅力、学生時代の経験など、リアルな研究者生活のお話。

 数学というと、公式を使って問題を解くもの、と考えている人も多いかもしれませんが、数学者の仕事はそうではないようです。おもしろい問題を見つけること、その問題を解くための新しいアイデアを発見すること、そのためにいろいろな人とたくさん話をすること。そのような中から、この講座のタイトルにある「この世界の法則をあらわす共通の言葉を見つける」ところに数学者の仕事の魅力がある、と語る佐々田さん。

 海外の研究者と議論をしたり、企業の人と課題解決について相談したり、今の数学者はコミュニケーションをとる仕事が多いそうです。

 そしてライブ後半では、数学のおもしろさや世の中にどのように役立っているかを実演もまじえて紹介。

 思っている数をズバリ言い当てる「数あてマジック」は、商品などについているバーコードの設計につながっているのだとか。

 詳しく知りたいあなたは、ぜひ見逃し配信動画でご視聴ください!

 また、2022年7月24日(日)までの期間限定で、佐々田槙子さんへの質問が送れる専用フォームを開設します。動画を視聴して疑問に思ったこと、聞いてみたいことがありましたら、フォームに質問を入力してください(回答にはしばらく時間がかかりますのでご了承ください)。

※動画の視聴、佐々田槙子さんへの質問フォームはコカネットプレミアム会員・DX会員限定です。

見逃し配信動画&質問フォーム

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2023年 1月号

CTR IMG