【8/23】第2回Scratchプログラミングオンラインワークショップ 開催!

 7月23日に開催
かいさい
して大好評
だいこうひょう
だった「Scratch(スクラッチ)プログラミングオンラインワークショップ」の第2回を、8月23日に開催するよ! 

 講師
こうし
は前回と同じく、書籍
しょせき
ゲームを改造
かいぞう
しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』
の著者である、アソビズムのみなさんだ。この書籍では、ゲームのプロトタイプをハッキングして完成させていくことで、Scratchでのプログラミングを学んでいくよ。

 今回ハッキングするゲームは、前回のワークショップと同じく「ロックシューター」というシューティングゲームだ。書籍には掲載
けいさい
されていない、ワークショップだけの特別なゲームだよ!

ロックシューターゲーム画面
「ロックシューター」は制限時間内に巨岩を打ち出して、敵キャラクターに当てるシューティングゲームだ。

 ワークショップは初心者
しょしんしゃ
クラスと経験者
けいけんしゃ
クラスの2クラス開催。
 Scratch(スクラッチ)でのプログラミングが初めてだったり、最近
さいきん
始めたばかりでちょっと自信がない、という人は初心者クラスがおすすめ。Scratchの基本的
きほんてき
なプログラミングを学びながら、ゲームの完成を目指すぞ。

 Scratchでのプログラミング経験がある人は、経験者クラスがおすすめだ。改造するのは同じ「ロックシューター」だけど、完成させるだけでなく、さらなる改造
かいぞう
にチャレンジするゾ! クリアーするための作戦
さくせん
を考えて、それを実現するための機能
きのう
プログラミングしてみよう。
 なお、経験者クラスでは、最後に参加したみなさんで、それぞれどんな改造をしたかお披露目
ひろめ
をする発表会を開催。その様子はYouTubeの子供の科学チャンネルでライブ配信を行うよ! たくさんの人に、自分の作品を見てもらうチャンスだ!

1.【8/23 11:00】 Scratchプログラミングオンラインワークショップ【初心者クラス】

1.1 ワークショップについて

 今回のワークショップでは、書籍に掲載されていない、ワークショップだけの特別なゲーム「ロックシューター」をハッキングしていくよ。
 このゲームをクリアする方法を考えて、その機能をプログラミングでつくってみよう!
 この初心者クラスは、プログラミングが初めてでもだいじょうぶ! Scratchの基本から教わりながら、ゲームを完成させよう。

1.2 ご用意いただくもの

・パソコン(インターネットに接続ができ、Webカメラがあるもの)
 タブレットとキーボードの組み合わせでもワークショップに参加できます。
※タブレットのみだとプログラミングがやりづらいので、キーボードをご用意ください。
※パソコンでZoomミーティングに接続し、タブレットでプログラミングを行うなど、Zoomミーティングとプログラミングを行う端末
たんまつ

こと
なる場合、Zoomでのプログラム画面の共有
きょうゆう
ができませんのでご注意ください。
※ワークショップは、オンライン版のScratch3.0を使用します。

1.3 ワークショップ開催概要

●日時 2020年8月23日(日) 11:00~13:00
●参加方法
 Web会議システムのサービスを使用します。
 参加者用のURLにつきましては、8月21日にお申し込みいただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。メールが届きましたら、使用するWeb会議システムを保護者の方と一緒にご確認くださいますよう、お願いいたします。
 なお、ワークショップの配信開始は8月23日11:00からとなります。

●講師 アソビズム 未来工作ゼミ
●参加料 
書籍『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』(税込2970円)付きでお申し込み:5170円(税込)
参加費のみのお申し込み:3300円(税込)
※Fujisan.co.jp定期購読者は10%オフ。

●対象 小学3年生~中学生
●定員 10名

1.4 お申し込み

KoKa Shop!にてお申し込みください。

2.【8/23 14:30】 Scratchプログラミングオンラインワークショップ【経験者クラス】

2.1 ワークショップについて

 経験者クラスもハッキングするのは「ロックシューター」だ。このゲームを完成させたら、さらに改造していくぞ。「自分だったらこういうクリアの方法をやってみたい」というアイディアを、自分でプログラミングして実現していこう!

 なお、このクラスは、最後に参加したみなさんによる、改造したゲームをお披露目する発表会を行うけど、この様子をYouTubeの子供の科学チャンネルでライブ配信を行うよ。参加者だけでなく、もっとたくさんの人に自分の作品をアピールできるチャンスだ!
※ライブ配信での発表を希望されない方は、ライブ配信前に発表していただきますので、当日講師にその旨お伝えください。

2.2 ご用意いただくもの

・パソコン(インターネットに接続ができ、Webカメラがあるもの)
 タブレットとキーボードの組み合わせでもワークショップに参加できます。
※タブレットのみだとプログラミングがやりづらいので、キーボードをご用意ください。
※パソコンでZoomミーティングに接続し、タブレットでプログラミングを行うなど、Zoomミーティングとプログラミングを行う端末が異なる場合、Zoomでのプログラム画面の共有ができませんのでご注意ください。
※ワークショップは、オンライン版のScratch3.0を使用します。

2.3 ワークショップ開催概要

●日時 2020年8月23日(日) 14:30~16:30
●参加方法
 Web会議システムのサービスを使用します。
 参加者用のURLにつきましては、8月21日にお申し込みいただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。メールが届きましたら、使用するWeb会議システムを保護者の方と一緒にご確認くださいますよう、お願いいたします。
 なお、ワークショップの配信開始は8月23日14:30からとなります。

●講師 アソビズム 未来工作ゼミ
●参加料 
書籍『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』(税込2970円)付きでお申し込み:5170円(税込)
参加費のみのお申し込み:3300円(税込)
※Fujisan.co.jp定期購読者は10%オフ。

●対象 小学3年生~中学生
●定員 10名

2.4 お申し込み

KoKa Shop!にてお申し込みください。

3 注意事項

・お申し込み後のキャンセル・返金はできかねますのでご了承ください。
・定員になり次第締め切りとなります。
・当日はWeb会議システムを使用します。事前にご連絡するURLで、該当
がいとう
のWeb会議システムにアクセスできるかどうかご確認ください。その際には、お子様だけでなく、保護者の方も同席していただいたうえで、ご確認の作業をお願いいたします。
・当日は『子供の科学』のスタッフがワークショップの模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面及び動画は、『子供の科学』や関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』の宣伝
せんでん
等に使用されますのであらかじめご承知おきください。
・ワークショップに取り組むにあたっての注意事項については、ワークショップ時に講師より説明させていただきます。

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