夏休みに開催!「鉄の不思議オンライン実験教室」《キットが届いて参加費無料》

 みなさんの生活を支え続ける「鉄」の可能性や役割を楽しく学べる「鉄の不思議オンライン実験教室」が、7月31日(日)、8月7日(日)、8月21日(日)に開催されます!

 このイベントは、一般社団法人日本鉄鋼連盟が2008年より各地の科学館と連携して開催してきた理科実験教室です。これまでも多くの小学生が参加し、実験やクイズなどの体験を通して鉄のことを理解できて、自由研究にも役立つと大好評でした。

 コロナ禍で対面形式での開催ができなかった2021年は、各家庭で親子一緒に楽しめるように、砂鉄実験や電磁石を使ったリニアモーターカー工作実験などを動画にして、YouTubeで公開しました。

 そして今年は、Zoomで双方向コミュニケーションができるオンライン実験教室として開催されることに!

 ゆかいなキャラクター「スチールてつお」と「猫のニャン吉」がオンラインで、お家にいるみなさんと一緒に実験しながら、鉄の不思議な性質について教えてくれます。

実験の実演やクイズで鉄について楽しく教えてくれるスチールてつお。
ニャン吉もスチールてつおと一緒に教室を盛り上げてくれます。

 参加者のお家には実験キットが無料で届きます。また、鉄の歴史やリサイクルについてのクイズも用意。自由研究の実験や調べ学習にぴったりです!

プログラム内容

●鉄の歴史〇×クイズ

 スチールてつおとニャン吉から鉄の歴史に関わる〇×クイズを出題。事前にキットと一緒に配る〇×シートを画面に掲げてクイズに参加します。

●鉄のワクワク実験

・スチールウール燃やし【実演】

 スチールてつおとニャン吉によるスチールウール燃やしの実演!

手作りカイロを作ろう!【参加】

 事前にキットとして配布する活性炭や鉄粉を使って、スチールてつおとニャン吉と一緒に手作りカイロを作ります。

焼き入れ・焼きなまし【実演】

 鉄を硬くしたり、やわらかくしたりする加工技術を、スチールてつおとニャン吉がスタジオで実演。ピアノ線と針金をバーナーで熱すると、硬さがどのように変化するでしょう? 家に届くピアノ線と針金で、実際に硬さの違いも体感できます。

バネ電話で遊ぼう【参加】

 事前に配布した紙コップとバネを使って、バネ電話を作ります。作ったバネ電話で家族と遊んでみましょう。

開催日時

1日3回、各回約45分

●7月31日(日)
①10:30~ ②13:00~ ③15:00~

●8月7日(日)
①10:30~ ②13:00~ ③15:00~

●8月21日(日)
①10:30~ ②13:00~ ③15:00~

参加対象

小学3年生~6年生

※ZOOMの利用が可能な方(インストール推奨)

定員人数

各回25名

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきますので予めご了承ください。 

募集開始

2022年7月5日(火)11:00~

お申し込みフォーム

https://jisf-iron-wonder.com/

お問い合わせ

鉄の不思議教室オンライン事務局(平日11:00~17:00)
ironwonder@ing-corp.jp

主催

一般社団法人 日本鉄鋼連盟

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG