【4/2(日)開催】プログラミング教育の現在いまを体験! 保護者のためのScratchプログラミング講座

 プログラミング教育に関心をお持ちの保護者のみなさん、お待たせしました! 「はじめようジブン専用パソコン」の連載でもおなじみ、Scratch日本語版の翻訳者でもある阿部和広先生による、保護者のためのプログラミング講座を4月2日(日)に開催します! 子供の科学では初となる、大人向けの講座になります。

 講座では、小学校でのプログラミング教育の現状についてお話した後、プログラミング演習を行います。使うのは、子供向けのプログラミング環境として定番のScratch(スクラッチ)です。

 プログラミングは初めてという方、Scratchを使ったことがないという方でも大丈夫です。まずはScratchとはどんなことができるツールなのか、それを子供たちがどんなふうに使ってプログラミングを学び、楽しんでいるのか、手を動かしながら体験してみてください。実際にやってみることで、子供たちにどんなサポートが必要なのか、どうやって子供たちの発想力を伸ばしていけばいいのかのヒントをつかんでいただければと思います。

※この講座は大人向けとなりますので、お子様は参加できません

開催概要

■日時

2023年4月2日(日) 10:00-12:00

■講師

阿部和広先生(青山学院大学大学院 特任教授)

あべ・かずひろ 1987年より一貫してオブジェクト指向言語Smalltalkの研究開発に従事。パソコンの父として知られSmalltalkの開発者であるアラン・ケイ博士の指導を2001年から受ける。Squeak EtoysとScratchの日本語版を担当。子供と教員向け講習会を多数開催。OLPC($100 laptop)計画にも参加。
NHK Eテレ「Why!?プログラミング」プログラミング監修、出演(アベ先生)。

■開催形式

Zoomミーティング

■対象

コカネットプレミアム(DX)会員にご登録している大人の方(保護者の方)
※この講座は大人向けの内容で、小中学生は対象ではありませんのでご注意ください。

■参加費

無料
コカネットプレミアム(DX)会員限定講座です。

■定員

50名

■事前準備

 講座ではScratchを使ったプログラミングを行いますので、パソコン(Zoomを視聴するパソコンと一緒でOKです)をご用意の上、Scratchのアカウント登録を済ませておいてください。
 Scratchのアカウント登録の方法については、コカネットの「Scratchではじめようプログラミング」の「1.3.3 スクラッチのアカウントをつくろう」を参照のうえ、登録作業をお願いいたします。
 また、「Scratchではじめようプログラミング」の内容に目を通しておいていただけると、内容の理解が深まります。

■参加方法

 コカネットプレミアム(DX)会員にご登録の上、以下のフォームよりお申し込みください。

【お申し込み締め切り 2023年3月26日(日)】
※満席になり次第、締め切りとなります。

受付は終了しました

■確認事項

●参加者のみなさまには、3/29(水)にメールにてZoom参加者用URLをお送りいたします。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いいたします。URLが届かないという場合は、3/30(木)までにお問い合わせフォームにご連絡ください。
●当日は『子供の科学』のスタッフが講座の模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面および録画した動画は、『子供の科学』の宣伝用に使用される場合がありますのであらかじめご承知おきください。

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 7月号

CTR IMG