【1/9(日)開催オンライン講演会】恐竜の生態も!地球外生命探査も!生痕化石から見えてくる「ウンチ化石博士のすごい研究」

 子供の科学2021年12月号の特集「地球の歴史を秘めた驚きの痕跡
こんせき
ウンチ化石のミステリー
」にご協力いただいた千葉大学教育学部准教授・泉 賢太郎
いずみけんたろう
先生
がオンライン講演会に登場!

 骨や歯などの体の一部が化石になった「体化石」だけでなく、生物の行動が痕跡として残された「生痕化石
せいこんかせき
」の中でも、“古生物の排泄物の化石=ウンチ化石”を研究するウンチ化石博士・泉先生に、その奥深い研究の世界のお話をしていただきます。

 ウンチ化石はいったいどんなところから見つかって、どんなことがわかるのか、なんと地球外生命の探査にもつながる可能性があるという生痕化石の研究のおもしろさを徹底解剖。地層を調べる泉先生のフィールドワークや、ウンチ化石から見えてくる地球の未来のお話、将来古生物学者になりたい子供たちへのアドバイスなど、生き物好きのキミ、将来科学者を目指すキミ必見の内容です!

日時

2022年1/9(日)14:00~15:30

開催形式

Zoomウェビナー(定員500名予定)

参加費

無料
※参加申し込み時にコカネット無料会員登録が必要になります。

対象

講演会の内容は小中学生を対象としますが、高校生以上の方もご参加いただけます。また、ご家族で一緒に見ていただくことも可能です。

※子供の科学2021年12月号特集「地球の歴史を秘めた驚きの痕跡 ウンチ化石のミステリー」を読んでからご参加ください。

参加申し込み

コカネット無料会員に登録の上、以下のフォームよりお申し込みください。

【お申し込み締め切り 2021年1/4(火)

コカネット無料会員登録の案内はこちら

確認事項

  • 定員になりましたら、締め切り前に申し込みを終了します。
  • 参加者には1/6(木)に、メールにて参加者用のURLをお送りしますのでご確認ください。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、お問い合わせフォームにご連絡ください。

子供の科学2021年12月号

クリーンエネルギーとして注目されている「水素エネルギー」を特集! なぜ注目されているのか? どうやってつくり、運ぶのか? 課題は何か? 水素社会実現に向けた最新の取り組みや未来予想図を紹介! トヨタ自動車へのインタビューも。その他、2021年のノーベル賞に輝いた研究の解説、古生物の生きざまや地球の歴史、宇宙のヒミツに迫る「ウンチ化石」の研究、超リアルなショベルカーがつくれるペーパークラフト付録も!

12月号の詳細はこちら

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 12月号

CTR IMG