【研救者列伝file.2実験・工作編】やってみよう宇宙折り!

 みなさん、こんにちは! 「NEST LAB
ネスト ラボ
」の木村です。

 コカネットでスタートした「地球を救う技術に挑む!研救者列伝」。この連載では、地球を救う課題解決にチャレンジしている日本の大学や企業の研究者を、「研“救”者
けんきゅうしゃ
」として紹介していきます。研救者が挑む技術は、どれも情熱やアイデアにあふれる一味違うもの。みなさんきっと驚くはずです!

 また、このコーナーは「インタビュー編」と「実験・工作編」に分かれます。インタビュー編で研救者の技術を知った後に、それに関係する科学の原理やしくみを「実験・工作編」で体験してみてください。そしてぜひあなた自身が、次の「研救者」を目指してほしいと思います!

 この記事はfile.2の実験・工作編です。インタビュー編をまだ読んでいない人は以下へどうぞ。

【研救者列伝file.2】折り紙でおうちづくり!? 畳んで便利なスペシャル構造が世界を救う!

ミウラ折りをやってみよう!

 ミウラ折りは、紙の端っこ同士を引っ張ると展開したり折り畳まれるような工夫がされた折り方です。

 まずは、以下の型紙をダウンロードしてください。

ダウンロード

①型紙をA4で縁なし印刷してください。

②上の画像の横の線(長い方の線)を折ります。上の線が山折り、下の線が谷折りです。

③縦の短い線を折ります。オレンジが山折り、青が谷折りです。

④終わったら、一度全部開きます。

⑤折り目がついているので、型の指定に合わせて、山折り谷折りしていくと、きれいにミウラ折りが完成します。

 以下で動画が見られます!

@77daigo

ダイゴの大実験#11 見本なしで、人工衛星🛰に使われているミウラオリに挑戦 #tiktok教室 #実験 #折り紙

♬ 宇宙戦艦ヤマト – ウィンズスコアBFB

ソガメ折りをやってみよう!

 それでは、ミウラ折りから3次元構造をつくれるように工夫された「ソガメ折り」をやってみましょう。

 まずは以下のの型紙をダウンロードしてください。

 

ダウンロード

 ソガメ折りのつくり方は、以下のテキストをダウンロードして、この通りにやってみましょう。

ダウンロード

 以下で、ソガメ折りの収納展開の様子を動画で見られるよ。

さあ、キミにはできるかな!?

【7/11(日)開催】「生き物の設計図!自分のDNAを取り出そう」ワークショップ参加者大募集

 「地球を救う技術に挑む!研救者
けんきゅうしゃ
列伝
」を好評連載中の小中学生のための研究所「NEST LAB
ネスト ラボ
」と子供の科学が、2021年7月11日(日)にコラボワークショップを開催します! お家にいながら体験できるオンライン開催。また使用するキットを事前にご自宅にお届けします。

生き物の設計図!自分のDNAを取り出そう

 世界にはたくさん生き物が住んでいます。色や形、動き方など、それぞれの特徴はさまざま。この特徴はとうやって生まれているのだろう?

 今回のワークショップでは、自分自身のDNAを取り出して、生き物の秘密を解き明かします

 「NEST LAB」ライフサイエンス専攻は、生物をさまざまな切り口で観察・実験し、生命の不思議を学んでいく講座です。今回はその中の一コマを体験してもらいます。

NEST LAB 著者の記事一覧

「NEST LAB(ネストラボ)」は世界の課題を科学技術を用いて解決していこうと活動をしている株式会社リバネスがつくり出した「小中学生のための研究所」。ものづくりとライスサイエンスをテーマとしたオンライン教室を毎月2回開催しており、2021年度も6月より開講します。リバネスの本物の研究者である講師が、オンラインでレクチャーします。詳しくはホームページをご覧ください。 NEST LAB公式ホームページ

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 10月号

CTR IMG