第1回:メタバースプラットフォーム『cluster』の世界に入ってコミュニケーションをとってみよう

© Cluster, Inc.

 みなさんこんにちは。クラスター株式会社広報のMIRINです。
 今日はメタバースを体験できるバーチャルSNSアプリ「cluster」の最初の遊び方についてご紹介します。

 「cluster」は、スマートフォンやPC、VR機器などさまざまな環境からバーチャル空間に遊びに行くことができる、マルチプラットフォーム対応のバーチャルSNSです。音楽ライブや発表会などのイベントのほか、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームを楽しめます。

 気軽にさまざまなことができたり、いろいろな人とのコミュニケーションをとれる「cluster」を遊ぶにあたって、小中学生のみなさんは必ずご家族(保護者)の方と、どのように使うかを相談して、約束を守って利用するようにしてください。この記事を一緒に読んで、家族と一緒にバーチャルワールドをめぐってみたり、メタバース内に家をつくってみたりすると、新しい発見があるかもしれません。

スマホだけでも・アバターがなくても!気軽に入れるメタバースの世界

 clusterの特徴は「はじめやすさ」です。
スマートフォンやPC、VR機器などいろいろな環境からはじめられます。また、スマートフォン版のclusterであれば、アカウントの登録等が必要なく、すぐにメタバースの世界に入ることができます!
 それでは、最初にclusterの準備をしましょう。はじめ方の詳細な手順はコカネットの「clusterでの遊び方 -体験! メタバース《メタバースをはじめる方法を解説!》」で説明しているので、参考にしてください。

<clusterのアプリケーション概要>
名 称:cluster
運 営:クラスター株式会社
価 格:無料
使用環境:
スマートフォン…iOS 14.0以降、Android 9.0以降
PC…Windows10以降、macOS10.13以降、 oculus,vive対応
ダウンロードURL:https://cluster.mu/downloads

まず最初に挑戦するのは…ワールドでコミュニケーションをとってみよう!

「clusterロビー」には、公式スタッフのほか、ほかのユーザーたちもたくさんいる
© Cluster, Inc.

 「cluster」を楽しむのに一番おすすめなのは、お友達を誘ってお友達と一緒に始めること! でも、もちろん、一人はじめても問題ありません。
clusterの世界に入ったら、まず最初にすることは、このあと紹介する「ロビー」に行くのがおすすめです。

 ちなみに、clusterでアバターを動かしたり、ワールドを移動する等の基本的な操作方法はcluster公式サイトの「基本機能の操作」を参考にしてください。

クラスター社のスタッフも登場する「Clusterロビー」とは

 「Cluster ロビー」は、だれでも遊びに来られるclusterの入口です。
 ここでは、clusterに数万も存在するワールドの中から、おすすめのワールドが紹介されているほか、公式スタッフがclusterの楽しみ方や操作方法を案内する初心者向けのツアーを開催していたり、初めての人でも一緒に遊べるレクリエーションを提供していたりします。例えば初心者向けのイベントとしては、公式スタッフの開催する定期イベント「cluster初心者ガイドイベント」があります。

cluster公式スタッフはスーツを着たロボットアバターの姿をしています。
気になることはなんでも聞いてみよう!
© Cluster, Inc.

「cluster初心者ガイドイベント」に参加してみよう!

 clusterで何をしていいのかわからなくてもだいじょうぶです。公式スタッフがclusterの楽しみ方や操作方法を解説してくれる「cluster初心者ガイドイベント」が定期的に開催しているので、まずはこれに参加してみましょう!

cluster初心者ガイドイベント 開催スケジュール(毎週開催)
月    9:00
水、日 17:00
金、土 21:00

「cluster初心者ガイドイベント」には、イベント一覧ページから参加することができます。スマートフォンだと「イベント」というタブから見ることができます。
 イベントでは、公式スタッフにわからないことや気になることを何でも質問したり、クイズなどのゲームを通して他のユーザーと交流したりもできます。
 また、「告知コーナー」もあって、「このあと一緒にワールドを回りませんか?」や「はじめたばかりなのでフレンド募集中です」といった告知が可能で、新しい仲間を見つけるきっかけになります。

 この他にもたくさんのイベントが開催されていますが、cluster公式のイベントは初めての方でも参加しやすいようになっています。気になるイベントがあったらぜひ参加してみてくださいね!

 また、おすすめのワールドや、「○○をしたい」などの相談は、いつでも気軽にロビースタッフに質問ができます。困ったことがあったらロビースタッフに相談してみましょう!

バーチャル空間でのコミュニケーションについて

 バーチャル空間とはいえ、clusterにいる人はすべて生きた人間です。ですから、嫌な思いをしたら傷ついたり、落ち込んだりします。そのため、clusterでは他人を尊重してコミュニケーションを取ることを求めていて、そのための「コミュニティガイドライン」を定めています。clusterで楽しむ前に、必ず読んでおいてください。

 また、公式スタッフがいる「clusterロビー」では、他の参加者に敬意のない方に対して態度を改めるよう、丁寧なコミュニケーションを取っています。
 clusterではいろいろな人たちが生活しています。そこでは、現実の社会と同じように、お互いに敬意を持ってコミュニケーションを取ることで、さまざまな楽しみ方を見つけることができるということを学ぶことができます。

お互いにフレンドになる方法

 clusterは一人でもいろいろな楽しみ方がありますが、フレンドをつくることで楽しみ方が広がります。
 周りの友達と始めた方はその人たちと、一人で始めた人はロビーや初心者ガイドイベントで出会った人たちと、フレンドになってみましょう。フレンド同士になると相手がどこにいるかや、ワールドクラフトで一緒にワールドをつくれるようになります。

 ただし、フレンドになる時は、保護者の方に確認してもらい、自分・相手がどんな人かきちんと分かるようにコミュニケーションを取った上で、フレンド申請をしたり、承認しましょう。相手のことを知っている方が楽しみ方も広がるはずです。フレンドのなり方については、公式サイトの「フレンドになるには」を参考にしてください。

保護者のみなさんへ

 メタバースプラットフォームで、子供が自分のアカウントをつくるときは、保護者による承認とその後の管理が必要です。規約で年齢が決まっているものもありますので、それは保護者の方が代わりに行うなど、利用については、以下の例のようにご家庭内でルールを決めたうえで、行うようにしてください。

メタバースワールドで楽しむためのルールづくり

 メタバースワールドで楽しむために、ワールドやイベントへの参加や、他の人たちとフレンドになるためのルールとして、例えば次のような項目でどれをルールにするか、お子さんと一緒に考えてみてください。

ワールド
✔どこでも行っていい
✔フレンドのワールドだけ行っていい(フレンドについてはどんな人がいるのかを定期的に家族で話そう)
✔保護者が確認して一緒に決めたワールドだけ行っていい

イベント
✔どれでも参加していい
✔参加したいイベントについては必ず保護者に相談する

フレンド
✔誰でもなっていい
✔誰でもフレンドになっていいがメッセージは保護者に見せるようにする
✔メッセージをする人については事前に保護者に相談する

おススメワールドPick Up!

 たくさんあるclusterのワールドから、スタッフおすすめのワールドを紹介します。楽しく遊べるワールドを紹介しているので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

超次元スキー場

 スキーにスノボ、スノモービルなどスノースポーツが楽しめるワールドです。操作は少し難しいですが、慣れてくると爽快感を味わえます。

© Cluster, Inc.

https://cluster.mu/w/28332c2f-c881-4bf3-adb2-94b3197cc2bb

スカイアスレチック

 ダッシュ装置にジャンプ台、崩れる床に回転するリング…… ワールドを構成するさまざまなギミックを乗り越えたり活用したりしながら、上空高くにあるゴールへ向かおう!

© Cluster, Inc.

https://cluster.mu/w/63727fc7-f8ec-4dfc-a1b6-d90f46a5f44e

「メタバースで自分の世界をつくろう!」に戻る

広報MIRIN 著者の記事一覧

立教大学を卒業後、ゲーム・ラジオなどのエンターテイメント企業で宣伝・営業を担当したのち、2022年にクラスター株式会社に1人目の広報としてジョイン。クラスター社および社員やサービスの情報を日々発信している。

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 3月号

CTR IMG