第12回「ゲーム」を作って、コンテストに応募してみよう!

 みなさんこんにちは。クラスター株式会社広報のMIRINです。

 さて、クラスターでは今、「ゲームをつくるクリエイター」が増えてきています。みなさんもきっと好きなゲームがあるかと思います。でも、“実際にゲームを自分でつくる”ということが、昔より本当に簡単になってきました。

 クラスターもそんな「ゲームをつくりたいみなさん」を応援していくことにしました。
 ちなみに、私、MIRINが10年以上前に考えたのは、『お化け屋敷をみんなで探索するゲーム』でした。

 私は「お化け屋敷」や「ホラーゲーム」に興味があったのですが、1人で行ったりやってみることができませんでした。「誰かと一緒にできたらいいのにな」と思うことが多かったので、それがゲームにできたらいいのに! というアイディアの種がありました。しかし、「ゲームをつくる方法」が全くわからなくて、実現できなかったのです。

 それから10年経ち、いまではゲーム会社で働く人以外もゲームをつくることができるようになりました。みなさんが頭の中で思いついた「おもしろいアイディア」を、誰にも知られることのないまま消去しなくても良い時代が来たのです。

 友達と「こういうことをして遊んでみたい」、そんなアイディアがある方は、ぜひやってみてくださいね!

ゲーム制作コンテスト開催!

 今回、クラスターでは人気ストリーマー「布団ちゃん」を起用して、ゲーム制作コンテストを始めました! ぜひふるって応募してください! 応募要項は記事の一番最後にありますので、参考にしてくださいね。

『clusterゲーム革命前夜』

特設サイト:https://geekaku2024.cluster.mu/

あなたがつくったゲームワールドが有名ストリーマーに配信されるチャンス!「ゲーム制作コンテスト × 配信イベント」を軸にした新しいゲーム募集企画です。

・テーマに沿ったゲームワールドを作成し、clusterに投稿!
・1人でもチームでも参加可能!
・布団ちゃんがあなたのつくったワールドをゲーム配信!
・優秀なワールドを表彰!豪華景品もご用意しています。

   布団ちゃんから「コカネット読者のみなさま」へのメッセージ
 子供の科学(コカネット)をご覧のみなさんこんにちは。 「clusterゲーム革命前夜」でプレゼンター/ストリーマーを務めています、ゲーム配信者の布団ちゃんです!

 僕が学生の頃は、春休みと言ったら1日ゲームをして過ごしていたものですが、今の時代、ゲームはプレイするだけではなくつくることもできるんですよね。「cluster」なら、自分の面白いと思ったゲームのアイデアを工夫しながら実現することができますので、春休みを利用して、親御さんと一緒にゲームをつくって応募してくれると嬉しいです!

 もしかしたら、みなさんのつくったゲームを僕が配信しちゃうかもなので、是非お楽しみに!

布団ちゃんおすすめのゲームワールドに遊びにいってみよう!

 2024年3月14日(木)に1回目の配信があり、布団ちゃんが選んだ6作品が紹介されました。その中で、特に布団ちゃんがおすすめするゲームワールドを紹介します。

 ゲームをつくる前に、他の人がつくったゲームで遊んでみてください。1人で遊べるもの、お友達と一緒に遊べるものなど様々なゲームワールドがあります。好きなゲームワールドを見つけて、自分でつくるときの参考にしてみてくださいね!

あなたがパネラー! 4文字クイズ!
 ゲーム制作者:vins(ヴィンス)さん

https://cluster.mu/w/993e7c6b-129d-4ea1-b36b-0aa1a5db9083

ゲーム内容

・ジャンル:クイズ
・コンピュータと協力してクイズに答えるゲームです。
・ひらがな4文字のクイズが出るので、自分の担当の1文字を答えましょう。
・コンピューター(自分以外のアバター)と協力して回答するので、予想外の答えを発見できます!

ゲームの遊び方

① 中央にあるいす(直方体のオブジェクト)をタップして座ります。

この画面のようにいすに座ると、クイズが始まります。

② 挑戦したいジャンルのクイズをタップします。

どのジャンルに挑戦するか決めて、ジャンルの名前をタップします。

③ 出てきたクイズに回答しましょう!

解答を入力したら、「送信」をタップします。さあ、結果はどうでしょうか?

いちこん・ザ・ライド「時空をかける団子デリバリー」V3.7
 ゲーム制作者:Ichitaro/いちたろうさん

https://cluster.mu/w/c6ea5cdd-f41a-42c9-ae29-f0acaed71eb4

ゲーム内容

・ジャンル:シューティング/ライドアトラクション
・銃を持ちながら乗り物にのって、会場にある「まと」に当てるゲームです。
・シューティング&ライドアクションでまるでテーマパークにいるかのようなゲームを楽しめます!
・お家にいながらお友達と一緒にテーマパークに行った気分を味わうことができます。

ゲームの遊び方

① スタート位置から前進して、乗り物の搭乗口まで行きます。

② 乗り物をタップして乗り込み、銃をタップして手に持ちます。

乗り物をタップして乗り込みます。
銃をタップすると手に持つことができます。

③ マウスをクリックすると、銃を撃つことができます。アバターの手を動かすことで銃の向きを的に向けて、クリックしましょう!

フィールド内にある的を撃っていきます。

 会場で展示されるゲームは週ごとに入れ替わるので、ぜひいろいろなゲームワールドに遊びに行ってみましょう!


『clusterゲーム革命前夜』募集要項

エントリー・応募期間

【2次募集】
■エントリー期間:2024年3月12日(火)~4月8日(月)12:00
■2次ワールド投稿期間:2024年4月5日(金)12:00~4月8日(月)12:00
※スケジュールは変更となる可能性があります。

募集テーマ『撮れ高』

 プレイヤーだけではなく、配信や動画でゲームを見た視聴者が「楽しめるポイント」が盛り込まれたゲームを募集いたします。

「楽しめるポイント」の具体例

・あっと驚くような仕掛け
・予想だにしない展開
・シェアをしたくなる
 ※あくまでも一例です。

 ご自身が考える『撮れ高』をテーマに、ご自由につくってください。

参加特典

■応募者全員:オリジナルTシャツ/クラスタ―アイテム:布団ちゃんの銅像
 ※エントリー申請・ワールド投稿完了の方全員にプレゼント

■配信特典:オリジナルステッカー&オリジナル称号
 ※布団ちゃんのゲーム配信で紹介されたワールドのクリエイター(チームの場合メンバー全員)にプレゼント

賞品・表彰

■金賞(1ワールド):賞金50万円 + cluster内で使えるオリジナルアクセサリー
■銀賞(1ワールド):賞金20万円 + cluster内で使えるオリジナルアクセサリー

■ユースクリエイター賞
・大賞(1チーム) :3万円
・奨励賞(最大5チーム) :1万円
 ※2024年2月20日時点で学校やその他の教育機関に在学している応募者の方々が対象となります。
※審査対象として希望される方は、ワールド説明文に【ユースクリエイター】と記入の上、ワールドの投稿・更新をお願いいたします。

■特別賞
「特別賞」は、本企画のテーマに沿い、独自のカテゴリーで特定の要素や特徴に焦点を当て、優れたワールドを制作したクリエイターに贈られる賞です。
・ワールドクラフト革命賞(1チーム) :5万円

 ※その他特別賞を総額30万円相当を予定しています。お楽しみに!

応募方法

①clusterアカウントを作成後、エントリーサイトよりエントリー
【clusterゲーム革命前夜】エントリーフォーム (Googleフォーム)
②完成したオリジナルゲームをclusterからアップロードして指定期間内に投稿
【ゲームの作成方法についてはこちら


「メタバースに自分の世界をつくろう」に戻る

広報MIRIN 著者の記事一覧

立教大学を卒業後、ゲーム・ラジオなどのエンターテイメント企業で宣伝・営業を担当したのち、2022年にクラスター株式会社に1人目の広報としてジョイン。クラスター社および社員やサービスの情報を日々発信している。

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG