《イベント情報》2/9(金)、3/29(金)「驚きのSDGsなアイディア商品を発明しよう!」のお知らせ【こどハピ】

「ぼくの発明 きみの工夫」の2代目審査員長を務める松野泰明
まつのやすあき
先生のオンライン授業が開催されるよ!松野先生にアドバイスをもらいながら、SDGsに関連したアイデアを考えてみよう。「きみの発明 ぼくの工夫」への応募も待っているよ。

 2024年2月9日(金)と3月29日(金)に、松野泰明先生による発明のオンライン講座が開催されるよ。オンライン子ども大学「こどハピ」の授業のひとつとして行われ、参加費は無料。ぜひ参加してみよう。

 授業のテーマは「SDGs」。SDGsに関連したアイデアを考えるよ。たとえば、SDGsの7番目の課題「エネルギー節約」に着目したなら、その目標を達成できるアイデアをまとめて発表するよ。

 授業では、「節電機能が付いたコンセントプラグ」など、SDGsの課題を達成している発明品も紹介。実際に商品になっているものを参考に、アイデア発明の仕方について詳しくレクチャーするよ。

 身近なものから発想を広げ、「発明ってこんなにカンタンなんだっ!」 ということが体験できる実践的な内容になっているから、どうやって考えればいいかわからないという子も気軽に参加しよう。

 受講者限定のプレゼント抽選もあるよ。靴ひもがほどけなくなる「靴ひもほどけん」が各授業5名に様に当たるから、ぜひ合わせて応募しよう。

開催の詳細

日程2024年2月9日(金)17時~
2024年3月29日(金)17時~
対象小学生以上
料金無料
開催方法オンライン(zoom)
持ちもの筆記用具、メモ用紙
申し込み先オンラインこども大学「こどハピ」(※外部サイト)
https://kodohapi.com/invention_lesson/

「ぼくの発明 きみの工夫」の公式サイトはこちら↓

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 7月号

CTR IMG