《見逃し動画配信&質問フォーム》気象情報をわかりやすく伝え 防災・減災を目指す-気象予報士・津田紗矢佳さんトークライブ

 テレビや講演会、書籍の執筆など幅広く活躍している気象予報士・防災士の津田紗矢佳さんが、2022年5月3日(祝)の「GWコカデミアフェス!」トークライブに登場。

 気象予報士になるまでの道筋、気象キャスターとしてのやりがい、さらには空を見るのが楽しくなる天気のポイントまで、気象のお話をたっぷり伺いました。

 テレビ番組の天気予報がどのようにつくられているのか、その裏側まで教えていただき、普段何気なく見ていたお天気コーナーの見方も変わりそうです!

 「こんなに降るとは思わなかった」――大雨で被災した方の言葉をきっかけに気象キャスターを志した津田さん。「気象災害の被害者をひとりでも減らしたい」という気持ちから、気象情報を誰もがイメージできるように伝える「気象翻訳」の技術を日々磨いているといいます。どう伝えたら見ている人がイメージしやすいのか、具体例をまじえて解説しました。

 後半の質疑応答では、「天気予報はどれぐらい外れる?」「気象予報士の試験ってどれぐらい勉強が必要?」など、次々に飛び交う疑問にやさしく答えていただきました!

 ぜひ見逃し配信動画でご視聴ください。

 また、2022年6月30日(木)までの期間限定で、津田紗矢佳さんへの質問が送れる専用フォームを開設します。動画を視聴して疑問に思ったこと、聞いてみたいことがありましたら、フォームに質問を入力してください(回答にはしばらく時間がかかりますのでご了承ください)。

※動画の視聴、津田紗矢佳さんへの質問フォームはコカネットプレミアム会員・DX会員限定です。

見逃し配信動画&質問フォーム

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2023年 1月号

CTR IMG