【5月4日14:30~】Scratch(スクラッチ)ゲームクリエイターワークショップ《KoKaプログラミングフェス!2021 春》

 プロのゲームクリエイターから、Scratch(スクラッチ)おもしろいゲームをつくる極意が学べるワークショップ。事前にゲームのプロトタイプをダウンロード。プロトタイプというのは、一見ゲームができそうに見えるんだけど、実は足りないプログラムがあって、遊ぶことができない未完成
みかんせい
のものです。自分なりにゲームが遊べるようにプログラミングしてみて、当日答え合わせをします。さらに改造してオリジナルゲームをつくっていきます!

今回つくるゲーム

【ドタバタガーデンパニック!】
空の上でくだものガーデニングを楽しもう!
畑に合わせた種まきと水やりが大切だぞ!

ゲームのプロトタイプはこちらで公開中!

開催日時

2021年5月4日(火祝) 14:30~16:30

講師

未来工作ゼミ

対象

小学3年生~中学生

開催形式

Zoomウェビナー」にて開催

参加方法

受講者
じゅこうしゃ
」と「視聴者
しちょうしゃ
」の2通りあります。

受講者【定員10名】
 講師の先生とやりとりしながらプログラミングを行い、つくった作品を発表します。Zoom上にお顔やお名前が出ます。

視聴者
 ワークショップの様子をライブで視聴します。一緒にプログラミングを行ってもいいですし、見ているだけでも構いません。Zoom上にお顔やお名前は表示されませんQ&A機能を使って、講師の先生への質問をすることができます。

用意するもの

●パソコン(インターネットに接続ができ、Webカメラがあるもの)

当日までの流れ

① ゲームのプロトタイプをダウンロード
「ドタバタガーデンパニック!」のプロトタイプを公開しますので、ダウンロードしてください。4月下旬にダウンロードできるようになる予定です。

② ゲームで遊べるようにプログラミングしてみよう
 プロトタイプは、遊ぶことができない未完成の状態なので、ワークショップまでに、自分なりに遊べるようにプログラミングしてみてください。ゲームが完成しなくても大丈夫です。

③ ワークショップで答え合わせをして、さらに改造していこう
 Zoomウェビナーによるワークショップを行います。ここで、講師から遊べるようにしたゲームのプログラムを説明します。答え合わせをしてみてください。さらに、ワークショップ内でおもしろいゲームに改造していきます。講師のアドバイスや、他の参加者の改造方法を参考にして、改造にチャレンジしてみましょう。ワークショップの最後には、改造したゲームをみんなで発表します。

参加費

3,300円(税込)

※定期購読割引あり
※「受講者」での参加となります

コカネットプレミアム会員参加無料

※コカネットプレミアム会員の「受講者」については、お申し込み多数の場合には抽選になります。抽選に外れた場合も、「視聴者」として参加できます。

お申し込み

申し込み締め切り 2021年4月25日(日)

コカネットプレミアム会員の方(参加無料)
 以下の応募フォームより、「受講者」か「視聴者」を選んでご応募ください。「受講者」の抽選結果は、4月26日(月)にメールにてお知らせします。

今ならコカネットプレミアム会員2か月間半額キャンペーン中!!!

コカネットプレミアム会員以外の方
 KoKa Shop!よりお申し込みください(参加料3,300円、Fujisan.co.jp定期購読者は10%オフ)。

※お申し込み後のキャンセル・返金はできかねますのでご了承ください。

注意事項

●参加者のみなさまには、4月28日(水)までにメールにてZoomの参加者用URLをお送りします(受講者と視聴者は別のURLになります)。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、お問い合わせフォームにご連絡ください。
●ご連絡するURLで、事前にZoomの会場にアクセスできるかどうかご確認ください。その際には、お子様だけでなく、保護者の方も同席していただいたうえで、ご確認の作業をお願いいたします。
●当日は『子供の科学』のスタッフがワークショップの模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面および動画は、『子供の科学』や関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』の宣伝等に使用される場合がありますのであらかじめご承知おきください。
●ワークショップに取り組むにあたっての注意事項については、ワークショップ時に講師より説明させていただきます。

関連記事

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 6月号

CTR IMG