【5月4日 14:30~】Scratchゲームクリエイターワークショップ ゲームプログラムのプロトタイプ公開!《KoKaプログラミングフェス!2021 春》

 5月4日に開催する「Scratchゲームクリエイターワークショップ」。このワークショップは、ゲームのプロトタイプ(一見
いっけん
ゲームができそうに見えるけど、足りないプログラムがあって、遊ぶことができない未完成のもの)を事前
じぜん
に公開するので、そのゲームをみんながおうちで完成させてほしいんだ。

 ゲームの答え合わせはワークショップ当日に講師の「未来工作ゼミ」アベちゃんとしていくよ。そして、ワークショップではほかの参加者のみんなと一緒に、より楽しく遊べるゲームに改造していくんだ。

 さて、今日はいよいよワークショップで使うゲームのプロトタイプを公開するゾ!

 今回のワークショップでは「ドタバタガーデンパニック」というゲームを改造していくよ。まずはダウンロードをして、ゲームを完成させてみてね。

 ゲームのプログラムは、URLをクリックすると、Scratchのサイトが開くので、そこからダウンロードしよう。

 また、ゲームを完成させるためのヒントを解説しているテキスト(PDFデータ)が、「テキストをダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードできるよ。参考にしてみてね。

 今回は完成イメージのアニメーションも公開! ここからどんな改造ができるか、アイディアを練ってみてね。

●ドタバタガーデンパニック

https://scratch.mit.edu/projects/520008940/

 空の上でくだものガーデニングを楽しもう!
 畑に合わせた種まきと水やりが大切だぞ!

「ドタバタガーデンパニック」の完成イメージアニメーションだよ。完成させるためのアイディアに困ったら参考にしてみよう。

ワークショップの概要はこちらのページを参考にしてね!

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 8月号

CTR IMG