【8/10】東芝と子供の科学で見る「電気のタイムトラベル」―ポケデン「レトロテレビポ」をつくろう―

 東芝未来科学館で7月20日から開催される『東芝と子供の科学で見る「電気のタイムトラベル」』で、「ポケデン」の伊藤尚未先生による電子工作のワークショップを開催! オンラインでの開催だけど、ワークショップ終了後には、伊藤先生と東芝未来科学館の館長、子供の科学編集長のガイドで『東芝と子供の科学で見る「電気のタイムトラベル」』を見ることもできるよ!

 今回つくるのは、『子供の科学』2022年8月号の「ポケデン」で紹介した、昔のカラーテレビっぽいポケデン「レトロテレビポ」。ブレッドボードを使い、部品を差し込むことで電子回路がつくれるので、ハンダ付けは必要ありません。電子工作が初めての人でもつくることができるよ。
 電子部品などの材料はお届けするので、それを使って、伊藤先生の説明を聞きながら一緒につくっていこう!

レトロテレビポ
今回のワークショップでつくるポケデン「レトロテレビポ」

■開催日時

2022年8月10日(水) 
①10:00~12:00
②13:00~15:00
※2回とも同じ内容で開催します

■講師

伊藤尚未

■開催形式

Zoomミーティングにて開催(定員12名)

■対象

小学3年生から中学生

■当日までに用意するもの

●ポケデン「レトロテレビポ」部品セット(ワークショップスペシャル版)
 このワークショップ専用のスペシャルキットです。
 (7月29日以降のお届け予定です)
●単3形アルカリ乾電池 3本
●ニッパー
●カッター
●ハサミ
●ラジオペンチ
●両面テープ
●のり
●定規
●せんまいどおしやインク切れのボールペンなど、型紙の折り目を付けられるもの

■参加料

5,500円(税込)
※ポケデン「レトロテレビポ」部品セット(ワークショップスペシャル版)が含まれます。
※別途送料がかかります。
※Fujisan.co.jp子供の科学定期購読者、コカネットプレミアム会員(DX会員)なら10%割引

■お申し込み

KoKa Shop!でお申し込みいただけます。定員になり次第、お申し込みを締め切ります。お申し込みは以下のリンク先からお願いいたします。

■開催までの流れ

8月1日(月) お申し込み締め切り
※定員になり次第、締め切りになります。

8月3日(水) 参加者用のURL送付
※メールが届かないという場合、必ず8月8日(月)までにお問い合わせフォームにご連絡ください。開催当日にご連絡があっても対応ができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。

■注意事項

・参加者のみなさまには、8/3(水)までにメールにてZoomの参加者用URLをお送りします。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、必ず8/8(月)までにお問い合わせフォームにご連絡ください。
・ご連絡するURLで、事前にZoomの会場にアクセスできるかどうかご確認ください。その際には、お子様だけでなく、保護者の方も同席していただいたうえで、ご確認の作業をお願いいたします。
・当日は『子供の科学』のスタッフがワークショップの模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面および録画した動画は、『子供の科学』や関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』の宣伝等に使用される場合がありますのであらかじめご承知おきください。
・ワークショップに取り組むにあたっての注意事項については、ワークショップ時に講師より説明させていただきます

 

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 9月号

CTR IMG