10円玉や100円玉は出てきてしまう「500円玉だけ貯金箱」-自由研究スペシャル

 口から500円玉を入れると箱の中にたまるのに、それ以外の硬貨は出てきてしまう!

■テーマ:重さ
■所要時間:2日
■難易度:難しい

用意するもの

●材料
・段ボール
・竹ひご(太さ3mm・長さ140mm)
・絵の具
・500円玉
・ストロー(竹ひごが通る太さ 長さ120mm)
 など

●道具
・鉛筆 
・カッター 
・カッターマット 
・定規 
・両面テープ 
・ペン(黒)
 など

つくり方

①段ボールを図のサイズにカットする。
②Aを両面テープで貼って箱状に組み立てる。
③Bを両面テープで貼って箱状に組み立てる。
AはBのふたになる。
④Dにセロハンテープでストローと500円玉をつける。ストローに竹ひごを通す。

注意
Dにつけた500円玉も大切な貯金なので忘れないようにしよう!

⑤Bの内側の両端に、両面テープでCを貼る。
⑥Eを両面テープで箱状に組み立てて、Bの中に置く。Eは500円玉が入る皿になる。
⑦竹ひごをBの内寸に合わせてカットし、Cの切り込みに両端をはめ、Dをセットする。
⑧丸の部分に穴をあける。
⑨1、5、10、50、100円玉を離すと、Dをすべって穴から出ることを確かめる。
⑩500円玉を離すとDが傾いて、Eに入ることを確かめる。
うまくいかないときは、Dにつけた500円玉の位置を調整しよう。
⑪BにAのふたをして、で硬貨を離した位置に、硬貨が入る穴をあけて完成!

(工作・写真・イラスト/久保政喜 ことり社)

「夏休み自由研究スペシャルサイト」に戻る

500円玉だけが入るしくみ

 500円玉だけ貯金箱のしくみの解説や工作の工夫は、コカネットプレミアム会員になると見られます。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 11月号

CTR IMG