【動画】荒木健太郎先生、津田紗矢佳先生の解説『空を見るのが楽しくなる! 雲のしくみ』

何気なく見ていた空や天気予報がもっと楽しくなる!
「雲のしくみ」をビジュアルたっぷりに解説した一冊『空を見るのが楽しくなる! 雲のしくみ』が発売中!!

本書では、雲のでき方やメカニズム、台風や集中豪雨などの自然災害をもたらす雲の内部で何が起こっているかなど、写真やイラストをふんだんに使ったビジュアルとともに解説しているよ。

しかも本の内容は、動画でも見られるようになっているんだ。著者の荒木先生、津田先生が登場して、より深く内容を理解することができるようにお話してくれているから、みんな見てみてね!

雲の正体に迫る

雲は大きく分けて10種類

動画の続きは、YouTubeチャンネル「荒木健太郎の雲研究室」でご覧ください。

 

空を見るのが楽しくなる! 雲のしくみ

雲と天気の関係を知って未来を予想してみよう

理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズ第8弾のテーマは「気象」。 日々の天気は、私たちの生活と切っても切れない関係であり、小学校の理科では、「天気と気温」、「天気の変化」なども学習テーマとなっています。本書は、雲のでき方やメカニズム、台風や集中豪雨などの自然災害をもたらす雲の内部で何が起こっているかなど、豊富な写真やイラストとともに解説。雲にくわしくなると、何気なく見ていた空や天気予報がどんどんおもしろくなります!

この本について詳しく見る

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 10月号

CTR IMG