【動画】注目の宇宙探査-サイエンスブックスNEXT「地球を飛び出せ! 宇宙探査」

 宇宙探査は新時代を迎えています。世界初の宇宙旅行が成功し、NASAでは55年ぶりの有人月着陸を目指す「アルテミス計画」が始動。日本でも、JAXAが13年ぶりの宇宙飛行士募集が発表されました。2020年12月に地球へ帰還した小惑星探査機「はやぶさ2」の快挙も忘れてはいけません。

 今後ますます注目が集まる宇宙探査の世界をわかりやすく知ってもらうため、子供の科学サイエンスブックスNEXT『地球を飛び出せ! 宇宙探査』では、太陽系の天体を中心に、これまでの探査でわかってきたことをまとめました。さらに、これからどんな探査が行われ、どんな発見や期待が寄せられているのかも紹介しています。

 この動画では、近年特に注目されている宇宙探査の分野を紹介。火星探査機パーサヴィアランス、民間有人宇宙船クルードラゴン、有人月探査アルテミス計画について、著者の特別解説入りでお届けします。

地球を飛び出せ! 宇宙探査

「はやぶさ2」、太陽系惑星、有人ミッションを一気に解説!

理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズ第5弾のテーマは「宇宙探査」。 宇宙開発は新時代を迎えています。世界初の宇宙旅行が成功し、有人月着陸を目指す「アルテミス計画」も始動。2020年12月に地球へ帰還した小惑星探査機「はやぶさ2」の快挙は、世界に日本の科学技術力を示しました。

本書では、太陽系の天体を中心に、これまでの探査でわかってきたことをまとめました。さらに、これからどんな探査が行われ、どんな発見や期待が寄せられているのかも紹介。みなさんを宇宙探査の世界にご案内します。太陽系の惑星で行われた主要ミッションと探査機がひと目でわかる「宇宙探査大マップ」付き!

この本について詳しく見る

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 12月号

CTR IMG