《見逃し動画配信&質問フォーム》生物多様性を見える形で評価するしくみをつくる-株式会社バイオーム・藤木庄五郎さんトークライブ

 大学院生の頃、研究のために出かけたボルネオで大規模な森林伐採を目の当たりにし、生物多様性を守ることを目的に、ゲームのように楽しめるアプリ「バイオーム」を開発。「生き物が好き」、「自然環境を守りたい」という思いから、誰もやったことがない仕事につなげた株式会社バイオームの藤木庄五郎さんが、2022年5月3日(祝)の「GWコカデミアフェス!」トークライブに登場しました。

「何十億年かけてつくり上げてきた、生態系という生き物が織りなす究極のバランス、システムの美しさが大好き」と語り始めた藤木さん。トークライブではまず、「生物多様性」とはどういうことか、という解説からスタートしました。

 生き物が大好きだった子供時代、ボルネオで過酷な生態系の調査を行った大学時代、そして起業して生物多様性を守るためのアプリ「バイオーム」を立ち上げるまでのお話をしていただきました。

 後半の質問タイムでは、生き物、環境問題について、アプリやプログラミング、AIについて、さらには起業時の資金調達法についてなど、参加者からのさまざまな質問に答える藤木さん。

 熱い質疑応答の様子は、ぜひ見逃し配信動画でご視聴ください。

 また、2022年6月12日(日)までの期間限定で、藤木庄五郎さんへの質問が送れる専用フォームを開設します。動画を視聴して疑問に思ったこと、聞いてみたいことがありましたら、フォームに質問を入力してください(回答にはしばらく時間がかかりますのでご了承ください)。

※動画の視聴、加藤直人さんへの質問フォームはコカネットプレミアム会員・DX会員限定です。

見逃し配信動画&質問フォーム

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 6月号

CTR IMG