くるくるリボン&くるくるコプター《オモシロ工作自由研究》-自由研究スペシャル

 工作がちょっと苦手なキミでも、道具の使い方やつくり方のコツを覚えれば、誰でも簡単&キレイにいろいろな作品がつくれちゃう!この記事では、つくりながら工作のテクニックが身につくようになっているゾ。

 使うものは身近なものだけ! “ワクワクさん”でおなじみの久保田雅人さんと一緒に楽しい工作にチャレンジしよう。さらに、つくった工作のしくみや自由研究のポイントを物理学者の山崎詩郎
しろう
先生
が解説しているよ。

8/1(日)ワクワクさんでおなじみくぼた先生の親子でオモシロ工作ワークショップ参加者募集中!

用意するもの

●色画用紙(大・小)
●ステープラー
●ハサミ
●クリップ2個

まっすぐ切れれば超回転!くるくるリボン

 画用紙をチョキチョキ切って、真ん中をくっつけただけ。投げるとくるくる回りながら落ちていくゾ!

①色画用紙(大)の長い方の辺をハサミで切る(幅約2.5cm、長さ約40cm)

【久保田さんの工作の極意】ハサミで紙をまっすぐ切るコツ

★ハサミは大きめのしっかりしたものを使うのがよい。子供用の小さいハサミだと逆に切りにくくなってしまう。

★ハサミの真ん中あたりを使って切っていこう。ハサミを閉じきってしまわずに、半分くらい閉じたところでまた開く…を繰り返して切るときれいに切れる。

図の①と②を繰り返す。

★切るための目印がないとまっすぐに切るのはすごく難しいよね。切りたい線を決めたら、紙を折り、その線に沿って切っていこう。定規と鉛筆を使って薄く線を引いていくのでもいいよ。

②端を1cmくらい重ねて輪っかをつくり、ステープラーでとめる。
③真ん中を指で押さえて、もう1回ステープラーでとじたら、出来上がり!
すごいかんたんなのに、おもしろいぞ!

くるくるコプター1号

 紙に切り込みを入れて端をとめただけ。プロペラみたいに回転するゾ!

①色画用紙を縦12cm、横4cmに切り、横幅の3分の1のところに切り込みを入れる。
②反対向きにして、同じように横幅の3分の1のところに切り込みを入れる。
③互い違いに切った部分を開いて、端と端を合わせる。
④端にクリップを縦に差し込んでとめたら、出来上がり!
プロペラみたいにすごい速さで回る!これってなんで回転するんだろう?

くるくるコプター2号

アレンジを加えた超高速回転バージョンだ。植物のタネみたい!?

①色画用紙(小)を縦12cm、横4cmに切る。横幅の真ん中に途中まで切り込みを入れる。
②切り終わったところから約2cm下に、両側から横幅の3分の1ずつ切り込みを入れる。
③両側から紙を折り込み、クリップを縦に差し込んでとめる。
羽を開き、指で曲げて少しカーブをつけたら完成!
軽く投げたり、高い所から落とすと、クルクル回転しながら落ちていくゾ!
どのタイプがいちばんよく回るか、友達と競争してみてもおもしろいよ!

以下で、くるくるリボン&くるくるコプターを飛ばしている動画が見られるよ!

パフォーマー

久保田雅人 著者の記事一覧

NHK Eテレ『つくってあそぼ』のワクワクさんでおなじみ。YouTubeでも楽しい工作をたくさん紹介しているよ。

アドバイザー

山崎詩郎 著者の記事一覧

東京大学大学院理学系研究科物理学専攻にて博士(理学)を取得後、量子物性の研究で日本物理学会若手奨励賞を受賞、東京工業大学理学院物理学系助教に至る。全日本製造業コマ大戦優勝を機に、科学と遊びを融合した「コマ博士」として超異分野学会特別賞を受賞。著作の講談社ブルーバックス『独楽の科学』は、科学館夏休み特別展示展、NHK等でのTV特番、『メタルコマキット』(幻冬舎)等の形になる。SF映画『インターステラー』の解説会を100回実施。SF映画『TENET テネット』の字幕科学監修や公式映画パンフの執筆、『クリストファー・ノーランの映画術』(玄光社)の監修を務める。

工作考案/造形作家・ヒダオサム
取材・文/戸村悦子

「夏休み自由研究スペシャルサイト」に戻る

「くるくるコプター」の謎

そもそも、なんでくるくる回転するの?

「くるくるコプター」のしくみ解説&自由研究のポイントは、コカネットプレミアム会員になると見られます。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG