子供の科学サイエンスブックスNEXT『びっくり!世界の不思議な植物』連動動画

 子供の科学サイエンスブックスNEXT『びっくり!世界の不思議な植物』の著者・湯浅浩史先生が、進化生物学研究所のバイオリウムをご案内。書籍に登場する「役に立つ」植物を中心に深掘り解説します。

※この動画は2020年11月23日に開催された子供の科学主催のオンラインライブ講演会の録画動画を編集したものです。オンラインライブのため、当日の通信環境等により一部映像が乱れています。あらかじめご了承ください。

協力/(一財)進化生物学研究所

びっくり! 世界の不思議な植物

食べ物、かざり、薬など暮らしに役立つ

理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズ第2弾は「世界の不思議な植物」。私たちの暮らしは植物に支えられています。毎日食べるごはんやパン、お菓子や飲み物、調味料。食料として利用する他にも、薬や油、化粧品、衣服や建築資材として使ったり、鑑賞用や装飾品としても利用します。この本では、世界各地で人々の生活と密接に関わってきた植物を、現地の様子とともに紹介。めったに見ることができない、世界中の貴重な植物が満載で、きれいな写真で楽しめます。おもしろい姿・形の植物を見ながら、その意外な利用法を知り、人と植物の関わりを通じて、その土地の文化や風土に触れてみてください。

この本について詳しく見る

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 10月号

CTR IMG