【動画】本書掲載の1等星全21種をダイジェストでご紹介! 『明るい星がよくわかる! 1等星図鑑』

あの明るい星は何だろう? と思ったことはありませんか?

サイエンスブックスNEXT『明るい星がよくわかる! 1等星図鑑』では、どこに住んでいても、天文初心者でもそれらを見つけられるよう、1等星にまつわる神話から科学知識までを豊富なビジュアルでわかりやすく丁寧に解説していきます。読み終わるころにはきっと、空にまぶしく輝いているあの星々がどういったものなのか、しっかりと分かるようになっているでしょう。

また1等星は、宇宙のふしぎに触れる入り口としても最適です。星の色や、ほかの惑星との関係などを知ることで、天文や宇宙について、より楽しく学ぶことができるのです。簡単に見つけられる1等星をきっかけとして、奥深い宇宙の世界を感じてみましょう。

本書の動画コンテンツでは、本の中で詳しく紹介している「1等星全21種」をダイジェストでご紹介します。詳しいデータや内容はぜひ本を読んでみてね!

明るい星がよくわかる! 1等星図鑑

全21個の特徴をすべて解説

あの明るい星は何だろう? と思ったことはありませんか? それは「1等星」と呼ばれる、夜空で最も明るく輝く星たちです。都会でも見つけられるほどとても明るい1等星は、実は21個もあるのです。本書では、どこに住んでいても、天文初心者でもそれらを見つけられるよう、1等星にまつわる神話から科学知識までを豊富なビジュアルでわかりやすく丁寧に解説していきます。

この本について詳しく見る