毎週金曜日更新●連載《偉人さん、いらっしゃ~い‼》第13回 グラハム・ベル

偉人
いじん
さん、いらっしゃ~い‼》へようこそ。毎回、すてきな偉人さんをゲストに楽しいトークをお
とど
けします。キミは電話のない
らしなんて、想像
そうぞう
できる? 今回のゲストは、今から145年前、遠くの人とおしゃべりできる“
ゆめ
のマシン”に挑戦
ちょうせん
したベル博士
はくし
だ。世界初!? 時空を
えてケータイ電話でインタビュー!

ベル博士、いらっしゃ~い‼

グラハム・ベル(1847-1922年)。スコットランド・エジンバラに生まれる。23
さい
でカナダに移住
いじゅう
し、24歳でボストン大学の音声生理学の教授
きょうじゅ
となる。29歳のとき、電話の通話実験に成功
せいこう
。30歳で、ベル電話会社を設立
せつりつ
《》se
する
。39歳のとき、聴覚
ちょうかく
障がい者
のための研究センターを立ち上げる。75歳で死去。葬儀
そうぎ
ではアメリカ全土で電話サービスが1分間停止
ていし
された。

─もしもーし! ベル先 生、聞こえますか?

 よーく聞こえますよ。これがうわさの“スマホ”ですか。こんなに小さくてコードもない。私の考えた“電気式スピーキング・テレフォン”がここまで進化するとは、なんとすばらしい!

★続きはコカネットプレミアム会員になると読むことができます。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 6月号

CTR IMG