《まずは見てみて!おすすめ動画》花や食べ物の意外な豆知識を発信するアニメ

 YouTubeなどで動画をたのしんでいる人も多いよね? このコーナーでは、子供の科学編集部もたのしみにしているYouTubeチャンネルや、みんなにぜひ見てほしいと思った動画を不定期に紹介していくよ。

科学アニメ番組「衣食住院正子
いしょくじゅういんまさこ
の部屋」

 今回紹介するのは、農林水産省のYouTubeチャンネル「BUZZMAFF(ばずまふ)」の中で配信されているアニメ番組。科学と食料の歴史に関心が高い人向けに、花や食べ物の意外な豆知識を紹介しているよ。

 この動画を配信しているメ~リさんは、農林水産省の現役官僚。6月まではたった1人で、イラスト作成、声優、演奏、編集まで行っていたんだって! 7月からは同じく農林水産省のあ~みさんも加わり2人で配信中。

 かわいらしいイラストやテンポのよい掛け合いで楽しく見られるアニメだけど、内容は本格的だ。主人公の衣食住院正子は、読者の親世代が子供のころに読んだマンガのヒロインを思わせるイメージ。有名な科学者がゲスト出演することもあるよ。

 今回は「衣食住院正子の部屋」の中から3本のおすすめ動画をご紹介。まずは見てみて!

 

「からいししとう、食べる前に分かる?」がテーマ。このししとうのヒミツは、小学生の女の子が自由研究で大発見したんだって!

 

「食用色素で花が染まる!レンチン安全ドライフラワー」。実験しながらきれいでかわいいドライフラワーづくりができる!

 

 健康食品に効能があるよう錯覚してしまう意外な理由を解説! 最後に特典映像でこの番組のメイキングも見られるよ。

 他にもおもしろい動画がいっぱいアップされているから、YouTubeで「衣食住院正子」と検索してチェック!

取材・文

子供の科学編集部 著者の記事一覧

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 10月号

CTR IMG