『科捜研の女 -劇場版-』榊マリコ役・沢口靖子さんスペシャルインタビュー【前編】

(※榊の字は木偏に神の「榊」が正しい)

 主人公の
さかき
マリコたち科捜研のメンバーが、最先端の技術を駆使して事件を解決していく科学ミステリードラマ『科捜研
かそうけん
の女
』。1999年の放送開始から20年以上愛され続ける『科捜研の女』シリーズを、親子そろって見ているという読者も多いでしょう。

 2021年9月3日(金)には、映画『科捜研の女 -劇場版-』が待望のスクリーン初登場!

2021年9月3日(金)公開

■公式サイト https://kasouken-movie.com/

■キャスト
沢口靖子、内藤剛志、佐々木蔵之介、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、佐津川愛美、渡部秀、山本ひかる、石井一彰

脚本:櫻井武晴
音楽:川井憲次
監督:兼﨑涼介
製作:「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会
制作プロダクション:東映京都撮影所
配給:東映

■ストーリー
世界同時多発不審死事件、発生! なぜ、科学者だけが、殺されるのか?

京都、ロンドン、トロント・・・「助けて」と叫びながら高所から飛び降りたのは、全員が科学者だった。だが、犯罪に繋がる物的証拠はゼロ。各地で自殺として処理されようとしていたが、京都では榊マリコ(沢口靖子)をはじめとする科学捜査研究所のスペシャリストたちと捜査一課の土門刑事(内藤剛志)、解剖医の風丘教授(若村麻由美)らは、何かがおかしいと察知し、半ば強引に捜査を進めていた。そして、世界的な発見で脚光を浴びる一人の天才科学者にたどりつく。だが、その男には鉄壁のアリバイが存在するのだった・・・。スクリーンに散りばめられた謎を解かねば、死の連鎖は止められない!

あなたに、この謎が解けるか?

 ここでは、『科捜研の女 -劇場版-』の公開に先立ち、榊マリコ役の沢口靖子さんに『子供の科学』編集部が直撃インタビュー。映画の見どころ撮影秘話、さらには沢口さんの子供時代の自由研究のお話まで飛び出します!

──『科捜研の女』がついに映画になって登場します。完成した劇場版を観ていかがでしたか?

 これまでの『科捜研の女』シリーズのスケールをさらに大きくした世界観が見えてきたと手ごたえを感じました。映画のクライマックスでは、紅葉の名所として知られる京都の東福寺で撮影したダイナミックなシーンもあります。大変な撮影でしたが、劇場で見ると迫力があって、いつもテレビドラマを観ていただいている方はもちろん、初めて見るお客様にもきっと楽しんでいただける作品になると確信しました。

──映画を拝見して、クライマックスシーンは本当に驚きました! 劇場版では、マリコのどのような魅力が描かれていると思いますか?

 事件を調べていく中で、マリコは分析した液体に含まれる0.01%という、普通の人なら見過ごしてしまう成分に着眼して、ほんのわずかな糸口からあらゆる手を尽くして犯人にたどり着こうとします。劇場版では、エジソンのように1万回失敗しても成功を信じて
あきら
めない、そんなマリコの「科学者として決して
めない心
」が表現できるように演じました。

──劇場版では、ドラマと比べてマリコが苦悩するシーンが多くて印象的でした。

 そうなんです。なかなか答えが出ないと焦っていましたね。映画では、マリコが京都府警本部の中庭で一人ぽつんと空を見上げるカットがありますが、やってもやっても結果が出なくてへこんでいるこのカットが私は好きです。そして、そこで終わらないのがマリコです(笑)。失敗しても、いろいろな人の手を借りながら突き進んで、真相を究明していきますね。

 テレビシリーズでは放映時間の制限もあって、マリコが成功する爽快
そうかい
なシーンのほうが多い印象があると思いますが、きっと普段から結果が出なくて悩んでいるはずなんです。マリコは、失敗もたくさん経験している人だと思います。劇場版だからこそ、あのようなシーンをていねいに描くことができたのかなと思います。

──読者の中には、将来科捜研で働いてみたいという子供も多いと思います。長年マリコ役を演じてきて、科捜研の仕事にどのような魅力を感じていますか?

 犯罪現場に残された微細な証拠、髪の毛一本や血痕
けっこん
、汗などから犯罪が解明されること、ときに犯人の心理までも見抜くことができるところです。

──ドラマシリーズが始まってから、ドラマの舞台になっている京都府警でも、99年の放送開始当時にはいなかった女性の研究員が誕生したということを聞きました。すごいことですね!

 そうなんです。ドラマの影響の大きさを感じましたね。実際に女性の研究員の方にお会いして対談をさせていただいたことがあるのですが、マリコに憧れて科捜研を志望したと伺って、このドラマが夢のきっかけになることができてうれしくなりました。ぜひ映画を観た『子供の科学』の読者の中からも、科捜研で活躍する方が誕生してほしいと思います。

 『子供の科学』7月号からは、マリコが科捜研での研究を解説する連載「おしごと解剖 科学捜査研究所」も始まりました。記事を読んでから映画やドラマを観ると、さらに楽しんでいただけますので、ぜひ注目してくださいね。

 インタビュー後編では、劇場版でマリコと対決する天才科学者を演じる佐々木蔵之介さんとのエピソードや、沢口さんの子供時代のお話も登場。お楽しみに! 【後編に続く】

8/8(日)『科捜研の女 -劇場版-』読者限定親子試写会にご招待!

 9月3日(金)公開の本作を読者のみなさんで鑑賞する親子試写会を、8月8日(日)に都内で開催します。コカネット会員ならどなたでも応募可能です。

開催日時

8月8日(日)
1回目:10:30開映(10:00受付開始)
2回目:14:00開映(13:30受付開始)

※応募時に希望の時間をお選びいただけます。
※上映時間は108分です。

開催場所

東京都内某所

※当選のご連絡と一緒に、開催場所をご案内いたします。

招待者数

各回 親子15組 30名

※試写会に参加できるのは親子2名までとなります。

お申し込み方法

 下記の「確認事項」をお読みいただき、ご同意いただける方のみコカネット会員に登録の上、以下のフォームよりお申し込みください。

【お申し込み締め切り 2021年7/25(日)

応募受付は終了しました

コカネット会員登録の案内はこちら

確認事項

●応募多数の場合、抽選となります。厳正なる抽選の上、当選者を決定します。7月28日(水)に応募時に記載していただいたメールアドレスに抽選結果をお知らせします。

●当選した方には、開催場所(東京都内)もあわせてお送りいたします。

●参加者は劇場の収容率の50%とし、参加される家族間のスペースを十分確保した上で開催します。

●会場内では必ずマスクをご着用ください。

●申込時にご登録の氏名・連絡先は、万が一来場者から感染者が発生した場合など必要に応じて保健所等の公的機関へ提供させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

●試写会鑑賞後、アンケートにご協力いただきます。アンケート内容は、映画『科捜研の女 -劇場版-』の宣伝に使用される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

当日の様子を撮影いたします。『子供の科学』および「コカネット」、関連SNSに掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

●新型コロナウイルスの感染状況、天候、その他主催者の判断により、本イベントの開催が中止となる場合がございます。

●いかなる場合においても開演後の途中入場は固くお断りいたします。

転売・譲渡目的でのご応募及び当選権の転売・譲渡は決して行わないでください。

取材・文

子供の科学編集部 著者の記事一覧

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

インタビュー撮影/尾山翔哉

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 8月号

CTR IMG