【5/6(休)開催】パティシエだけが知っている!お菓子をよりおいしくつくる科学のコツ伝授「スイーツのサイエンス」

 子供の科学2024年1月号付録「科学ミッションカレンダー2024」5月のミッション「お菓子の観察とスケッチ」を提案していただいた、科学者でありパティシエの大手前大学スイーツ学専攻名誉教授・松井博司先生がオンライン講座に登場!

5月のミッションの詳細は後日発表!

 前半パートでは、みんな大好き、お菓子の観察ミッションのポイントを解説。お菓子をよく観察すると、どんな材料を組み合わせて、どんな構造になっているかが見えてきます。そこに隠されたお菓子の科学についてお話します。お菓子の食べ方や選び方など、気になるサイエンスも紹介。また、大人気連載まんが「ロジカル・ミステリー・ツアー」スイーツ編の科学監修も務める松井先生。「ロジミス」に登場したお菓子づくりのポイントについても解説してもらいます。【前半パートはコカネット無料会員も参加可能】

 イベント後半パートは、プレミアム(DX)会員向けに、さらに奥深いスイーツづくりの世界を探究。素晴らしいスイーツをつくるパティシエはどんなことを考えているのか……優秀なパティシエだけが知っているスイーツのサイエンスとは? さらに、将来パティシエを目指す人へのアドバイスも。お菓子づくりが好きな人は必見です! 後半パートは質疑応答の時間もあります。

開催概要

■日時

2024年5月6日(休)14:00~15:30

■講師

大手前大学スイーツ学専攻名誉教授・松井博司先生

松井博司(まつい・ひろし)
大学院修了後、研究開発に従事。その後独立開業し製菓会社を設立。洋菓子技術の取得のため国内、ヨーロッパ各地で研修。1998年大手前栄養文化学院、製菓学科開設時には学科主任教授として迎えられ、2003年、大手前短期大学に製菓学科を設立、さらに2011年、4年制大学としては日本初の「スイーツ学専攻」を設立。スイーツの学術的体系を整えることに尽力する。研究者としてスイーツを、パティシエとして製菓を、シュガーアーティストとして芸術を、そしてなにより学生達にお菓子作りの心を伝える指導者でもある。2024年4月より大手前大学名誉教授。

■開催形式

2部制になります。

前半パート(約30分)はZoomウェビナー(講師に質問ができません)
後半パート(約50分)はZoomミーティング(講師に直接質問できます)

※前半と後半で別のURLに入り直していただきます。

■対象

コカネットプレミアム(DX)会員の小中学生(ただし前半パートはコカネット無料会員も参加可)。高校生以上、保護者の方のみでも参加できます。

■参加費

無料
コカネットプレミアム(DX)会員限定講座です。ただし前半パートはコカネット無料会員も参加可

■定員

講座前半300名、講座後半50名

■参加方法

 コカネットプレミアム(DX)会員にご登録の上、以下のフォームよりお申し込みください。

【お申し込み締切2024年4月29日】
※満席になり次第、締め切りとなります。

 前半パート(約30分予定)のみにご参加希望の方は、コカネット無料会員にご登録の上、以下のフォームよりお申し込みください。

【お申し込み締切2024年4月29日】
※満席になり次第、締め切りとなります。

確認事項

●参加者のみなさまには、5/1(水)にメールにてZoomの参加者用URLをお送りします。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、5/3(金)までお問い合わせフォームにご連絡ください。
●当日は『子供の科学』のスタッフが講座の模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面および録画した動画は、『子供の科学』や関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』の宣伝等に使用される場合がありますのであらかじめご承知おきください。

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 6月号

CTR IMG