《キミの企画が特集に!》子供の科学「読者編集会議」参加者大募集!

 子供の科学編集部が、読者参加型の新しいプロジェクトをスタート!

 その名も「読者編集会議」。

 読者のみなさんと編集部で、子供の科学でやってほしい企画、読んでみたい記事、行ってみたい場所、会ってみたい先生など話をして、アイデアを出し合うオンラインミーティングを開催します。

 第1回の開催は、2021年3月21日(日)に決定。以下の募集要項を確認して、ご応募ください。

開催日時

2021年3月21日(日) 14:00~15:30

会議のテーマ

今年の夏の特集企画

 2021年7月号(6/10発売)、8月号(7/10発売)、9月号(8/10発売)のいずれかで掲載する特集企画(2~10ページ程度)をみんなで一緒に考えます。

企画の採用

●読者編集会議は、みなさんの意見を聞きながら、楽しい企画案を生み出すことを目的とします。会議の場で、企画の優劣や、採用・不採用を決めることはしません。

4月の編集部による編集会議にて、読者編集会議の中からこの夏に掲載する企画を決定します。決定した企画は、4月中旬頃を目安に「コカネット」にて発表します。

●採用された企画の提案者には、直接ご連絡させていただきます。ご希望にあわせて、取材や編集作業にも関わっていただきたいと考えています

参加条件

子供の科学』を読んだことがある小中学生

●応募者多数の場合、当日参加する5名を選考します。参加者はオンライン会議システム「Zoom」のミーティングに入ってお話していただきます。
選考基準は、提案内容、ジャンル、学年、地域などを総合的に見て判断します。提出物の優劣を競うものではありません

●Zoomのミーティングに参加できなかった方も、会議の様子をライブ視聴することができます。また、ご応募いただいた企画内容の一部については、編集部員から会議で発表し、検討します。

●参加応募、およびライブ視聴には、コカネットプレミアム会員への登録(有料)が必要です。

応募方法

●本イベントはコカネットプレミアム会員限定イベントとなります。プレミアム会員にご登録の上、以下のフォームよりご応募ください。

●応募時に以下の内容を入力しますので、あらかじめ準備をお願いします。また、提案する企画内容を記入した企画書や資料、画像データなどを添付することもできます(データ添付は必須ではありません)。
子供の科学2021年1月号~3月号を読んで、一番よかった記事とその理由
今年の夏に、子供の科学でやってほしい・やってみたい企画のタイトルと内容など

【応募締切】2021年3月7日(日)

※応募者多数の場合、編集部で選考の上、会議への参加者を決定します。参加の可否について、3月10日(水)までにメールでご連絡をさせていただきます。
※参加者のみなさまには、3月12日(金)に参加者用のZoomミーティングURLをお送りします。万が一参加ができなくなった場合は、3月15日(月)までにメールにてご連絡ください。
※上記キャンセルが発生した場合、3月15日(月)以降に追加選考を実施します。3月15日に追加参加のお願いの連絡をする場合がありますので、ご承知おきください。

●会議に参加できなかったみなさまについても、コカネットプレミアム会員の方は会議の様子をライブで視聴することができます。

会議当日の予定

企画発表…参加者にやってみたい企画の話をしてもらいます。

編集部からの発表…参加者のみなさんの発表に対してのコメントや、会議に参加できなかったみなさんの企画の一部を発表します。また、子供の科学をどのようにつくっているのか、企画はどうやって決まっているのかなど、子供の科学の制作のお話も教えます。

フリートーク…編集部が進行しながら、それぞれの企画内容について話し合います。

みなさんのご応募をお待ちしております!

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG