【8/3(土)13:00】おうちでできる「かがくあそび」実験ショー10連発!《自由研究フェス!2024》

 子供の科学の実験連載でおなじみ山村紳一郎先生が、おうちにあるものでできる、楽しい実験を次々に繰り出す実験ショー!

 実験のポイントや自由研究にまとめるときのポイントもレクチャーします。どんな実験が飛び出るかは、当日のお楽しみ。驚きの変化をもたらす実験から、じっくり現象を観察する奥深い実験まで、さまざまなタイプのテーマを紹介します。ぜひ自分に合った実験に取り組んでみてください。

 参加者は後から録画動画を視聴できるので、まずはライブで実験ショーを楽しみ、後から動画を見ながら実験をすることができます!

なんと実験を366本掲載! 1日1本やっても1年間あそべる超体験型の科学本『かがくあそび366』(7月10日発売予定)から、著者の山村紳一郎先生が、自由研究におすすめの実験をチョイスして紹介・解説します。

講座参加者特典☆子供の科学100周年記念
「自由研究フェス!プレゼント抽選会」
本講座の参加者は、書籍『かがくあそび366』をはじめ、楽しい科学グッズが当たるプレゼント抽選会に参加できます!お楽しみに☆

開催概要

■日時

2024年8月3日(土)13:00~14:30

■講師

書籍『かがくあそび366』著者・山村紳一郎先生

和光大学非常勤講師。東海大学海洋学部卒業。雑誌記者、カメラマン等を経て、サイエンスライターとして科学技術や科学教育分野の執筆活動に従事する。雑誌や書籍の執筆のほか、科学イベントの主宰、テレビの科学番組の監修なども手がける。月刊誌『子供の科学』に「世界を変えた科学と実験」を連載中。

■開催形式

Zoomにてオンライン開催

■対象

コカネットプレミアム(DX)会員の小中学生

※小中学生を対象としますが、高校生以上の方もご参加いただけます。また、ご家族で一緒にご参加いただくことも可能です。

■定員

300名

■参加料

無料【コカネットプレミアム(DX)会員登録必須】

■ご用意いただくもの

特にありません。当日実演した実験に必要なものなどはイベント時に紹介しますので、後日ご自身で用意して、動画を見ながら取り組んでみましょう。

参加方法

コカネットプレミアム(DX)会員にご登録の上、以下のフォームよりお申し込みください。

※開始直前まで申込可能ですが、定員になり次第、受付終了となります。お早めにお申し込みください。

確認事項

●受付完了後に、会員登録したメールアドレスに参加方法ご案内サイト(コカネットプレミアム・DX会員でのログイン必須)のURLが届きます。8月1日以降に詳細が更新されますので、サイトにてZoom接続URLをクリックしてご参加ください。メールが届かないという場合は、お問い合わせフォームにご連絡ください。
●講座開始直前までお申し込み可能です。
●当日は『子供の科学』のスタッフがワークショップの模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面および録画した動画は、『子供の科学』や関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』の宣伝等に使用される場合がありますのであらかじめご承知おきください。
●その他、注意事項等は参加方法ご案内サイトや、当日にご説明いたします。
●講座を録画したアーカイブ動画もご視聴いただけます。

「自由研究フェス2024!」公式サイトに戻る

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 7月号

CTR IMG