【12/24(日)開催】『子供の科学★ミライクリエイティブ プログラミングでなにができる?第2版』刊行記念 はじめてでもできる! AIプログラミングでクリスマスパーティ

 『子供の科学★ミライクリエイティブ プログラミングでなにができる?第2版』の刊行を記念して、著者の杉浦学先生によるスペシャルなプログラミングワークショップを開催!

 本のPart2で紹介した「AIコスプレ」と「AIアバター」にチャレンジします! クリスマスらしいコスプレやアバターの素材も準備予定。参加者は豪華なプレゼントがもらえるチャンスも!(抽選となります)。みんなで楽しくプログラミング・クリスマスパーティーを楽しもう!

 参加者のご自宅に、書籍『子供の科学★ミライクリエイティブ プログラミングでなにができる?第2版』をお届けします。当日は、届いた本を見ながらプログラミングに取り組みましょう。

「Facemesh2Scratch」を使って、AIで顔認識をするプログラムを体験するよ

開催日時

2023年12月24日(日)
①10:00-12:00
②14:00-16:00
※2回とも同じ内容です。ご都合のよいほうにご参加ください。

開催形式

Zoomミーティングにて開催

講師

杉浦学先生(鎌倉女子大学准教授。『子供の科学★ミライクリエイティブ プログラミングでなにができる?第2版』著者)

対象

小中学生
コカネットプレミアム(DX)会員登録必須

テーマ

AIコスプレとAIアバターで遊ぼう!

『子供の科学★ミライクリエイティブ プログラミングでなにができる?第2版』Part2の内容となります。

用意するもの

●パソコン(インターネットに接続ができ、Webカメラがあるもの)
●マウス(マウスでの作業の方が、プログラミングがやりやすくなります)

※AIプログラムを行うパソコンと、Zoomミーティングに接続する端末の2台で参加いただくのがおすすめです。Zoomミーティングに参加するための機材は、パソコンに限らずタブレットやスマートフォンなども利用可能です。

参加費

2750円(税込)
こちらは書籍代になります。書籍『子供の科学★ミライクリエイティブ プログラミングでなにができる?第2版』をご自宅にお届けします。

※別途送料が550円かかります

参加者特別プレゼント企画

コカ編集部からのクリスマスプレゼント!

「クリスマスパーティー」にふさわしく、コカ編集部よりロボットキットや書籍などを、当日参加者の方から抽選でプレゼントします!

KoKaスタディーノロボットキット」を1名様にプレゼント。ワークショップは満席で30名なので、なんと1/30の確率で当たります! ロボットのつくり方は、『子供の科学★ミライクリエイティブ プログラミングでなにができる?第2版』Part.3で紹介していますので、当選者は年末年始にじっくりつくってみてくださいね。

※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

お申込み

 以下のKoKa Shop!サイトにて、コカネットプレミアム(DX)会員登録をしているメールアドレス、パスワードでログインの上、お申し込みください。定員(各回15名)になり次第、申し込みを締め切ります。

【申し込み締切 12月18日(月)】

①10:00-12:00

②14:00-16:00

参加の流れ

参加者用のURLをメールにて送付【12月20日(水)】

※12月20日(水)中にメールが届かないという場合、お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、12月22日(金)までにお問い合わせフォームにご連絡ください。開催当日にご連絡があっても対応ができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

●ご連絡するURLで、事前にZoomの会場にアクセスできるかどうかご確認ください。その際には、お子様だけでなく、保護者の方も同席していただいたうえで、ご確認の作業をお願いいたします。
●当日は『子供の科学』のスタッフがワークショップの模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面および動画は、『子供の科学』や関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』の宣伝等に使用される場合がありますのであらかじめご承知おきください。
●ワークショップに取り組むにあたっての注意事項については、ワークショップ時に講師より説明させていただきます。

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 6月号

CTR IMG