【8/27(日)】メタバースワールド制作ワークショップ 自分だけの家をカスタマイズしよう!

 バーチャルな空間で、世界中の人たちと交流したり、自分の好きな世界をつくって楽しむことができるメタバース。

メタバースの世界では、いろいろなワールドに遊びに行ったり、イベントなどに参加して、たくさんの人と交流することができる。
©Cluster, Inc.

 コカネットで連載中の「メタバースに自分の世界をつくろう ―子供の科学のclusterワールドクラフト&Unityワールド制作入門」では、メタバースプラットフォーム「cluster」を使って、メタバース世界での楽しみ方や、自分の好きなワールドをつくる方法などを紹介している。

 でも、いきなりワールドをつくるのは難しいよね。そこで、みんなで一緒に、ワールドづくりを体験するワークショップを開催!

 「cluster」で提供されているワールド制作ツール「ワールドクラフト」を使うことで、簡単につくることができる。使い方も講師の先生が説明するので、初めてでも大丈夫!

 ワークショップでは、みんなが参加するワールドにある家を、それぞれ自分の好きなようにカスタマイズしていくよ。自分の部屋を再現してもいいし、理想の家に改造していってもいいかも!

今回のワークショップでは、家はすでに完成している状態。なので、キミの好きなようにカスタマイズしていこう!
©Cluster, Inc.

 完成したらそれぞれの家に遊びに行ったりできるので、みんなの創造力を駆使して、どんどんカスタマイズしていこう!

開催概要

■日時

2023年8月27日(日) 10:00-12:00

■講師

クラスター株式会社

■開催形式

 Zoomによるオンライン形式

■対象

 コカネットプレミアム(DX)会員の小中学生
※「cluster」のアカウントをお持ちの方

■定員

 45名

■参加費

 無料

■ご用意いただくもの

・「cluster」のIDとアプリケーション
ワークショップ会場となるclusterのワールドに入るために必要となります。お申し込みの際に記入していただきますので、先にclusterのアカウントを作成のうえ、お申し込みください。
※clusterのアカウント作成、アプリケーションの準備は、コカネットの「clusterでの遊び方 -体験! メタバース《メタバースをはじめる方法を解説!》」を参考にしてください。

・インターネットに接続できるパソコン
Zoomミーティングに接続するパソコンと、clusterに接続するパソコンの2台あると、ワークショップでの作業がやりやすくなります。なお、clusterのワールドクラフトはタブレットでも使うことができます。

パソコンなどの推奨環境についてはclusterのヘルプページにある「推奨環境」をご確認ください。

■参加方法

 コカネットプレミアム(DX)会員にご登録のうえ、以下のページよりお申し込みください。

【お申し込み締切2023年8月21日(月)】

受付は終了しました

■確認事項

●参加お申し込みの際に、必ずclusterのIDをご記入ください。当日のワークショップでは参加者のみが入れるワールド内で作業をします。

●参加者のみなさまには、8/23(水)にメールにてZoomの参加者用URLをお送りします。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、8/25(金)までにお問い合わせフォームにご連絡ください。

●当日は『子供の科学』のスタッフがワークショップの模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面および録画した動画は、『子供の科学』や関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』の宣伝等に使用される場合がありますのであらかじめご承知おきください。

●注意事項については、ワークショップ時に講師より説明させていただきます。

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 7月号

CTR IMG