ジブン専用パソコンで、つくった電子工作をプログラミング! 「光と音の電子工作プログラミングキット」

 子供の科学2023年1月号の「はじめようジブン専用パソコン」では、同じ号の「ポケデン」で紹介した「イルミラマBB」をジブン専用パソコンにつないで、Scratchでプログラムをしたよ。その工作がみんなにもできるように、オプションキット「光と音の電子工作プログラミングキット」が登場したぞ!

「光と音の電子工作プログラミングキット」

 「イルミラマBB」ができる電子部品に、ジブン専用パソコンにつないで楽しむための、ジャンパーケーブルなどの部品が入ったキットだ。

 このキットの特徴は、ブレッドボードを使っていること。ブレッドボードに部品を差し込むだけで電子回路ができるし、部品を外すのも簡単なので、いろいろな回路がつくれるよ。

 ポケデン「イルミラマBB」の製作記事のPDFは、こちらから閲覧することができるよ(記事の閲覧には、コカネット無料会員の登録が必要になります)。

https://www.kodomonokagaku.com/experience/programming/52212/

「はじめようジブン専用パソコン」の連載では、今後、このキットを使った電子工作とプログラミングのさまざまな組み合わせを紹介していく予定だ。電子工作とプログラミングを組み合わせて、楽しい作品をつくってみよう!

※このキットに「ジブン専用パソコンキット」は含まれません。

GPIOの型紙

 ジブン専用パソコンと電子工作をつなげるときは、ジブン専用パソコンの「GPIO」端子をつかうよ。40本の針には、それぞれ役割があるので、間違えてつなぐと大変だ。そこで、下記からダウンロードできる型紙を、写真のようにGPIO端子の周りに貼っておくと便利だ。

「はじめようジブン専用パソコン」バックナンバー

 ラズベリーパイのGPIO端子は「はじめようジブン専用パソコン」のバックナンバーでも紹介しているよ。

第28回「ロボシャークで4ロボットの基本をマスターしよう」(2019年7月号) 
 ジブン専用パソコン3.5S以前のGPIO端子について紹介をしているので、3.5S以前のジブン専用パソコンを使っているならこの記事を参考にしよう。
第70回「ポケデンとジブン専用パソコンをつないでみよう」(2023年1月号)
 ジブン専用パソコンと、ポケデン「イルミラマBB」をつないで、プログラムで連動させる方法を紹介しているよ! 「イルミラマBB」のつくり方はこちら

※バックナンバーの閲覧には、コカネット無料会員の登録が必要になります。

監修

阿部和広 著者の記事一覧

青山学院大学大学院 特任教授

最新号好評発売中!

子供の科学 2023年 10月号

CTR IMG