第4回:「つくる」に挑戦してみよう!

 こんにちは。クラスター広報MIRINです。みなさん、clusterの世界で遊んでいますか? お気に入りのワールドは見つかりましたか? 今日は小中高生ユーザーの皆様に大人気! 「遊ぶ」だけではない、「つくる」楽しみをお届けしたいと思います。

©Cluster,Inc.

自分だけの「ワールド」をつくる!

 アバターで遊びに行くいろいろな「ワールド」。きれいな景色や面白いフィールドを体験すると、「自分でもつくってみたい」と思いませんか? clusterは、「遊ぶ」だけではなく「つくる」こともできるのが特長です。

 ワールド制作には、ゲームエンジン「Unity」とclusterが提供する開発キット「Cluster Creator Kit」を使った方法と、この記事で紹介する「ワールドクラフト」を使った方法があります。

 Unityを使った制作は自由度が高い分、覚えることが多く難易度は高いです。一方、ワールドクラフトは簡単に始めることができます。なので、まずはワールドクラフトでのワールド制作に挑戦してみるのがおすすめです!

©Cluster,Inc.

ワールドクラフトの操作方法

 「ワールドクラフト」の操作に特別な知識はいりません。PCやスマホ、タブレットを使用して、タッチパネルの操作だけでもつくることが出来ます。ブロックを組み立てるようにして、自分の中にある「こんなワールドがあったらいいな」というイメージを実現してみてください!
 無料で使える公式パックが毎月リリースされているので、最初から使えるアイテムだけでもさまざまなワールドをつくることができます。

さまざまなパーツを選んで配置する、ブロック感覚です。©Cluster,Inc.

 →「ワールドクラフト」の操作方法解説ページはこちら

▼こんな「ワールド」を自分でつくることができます!

学校パックを使って、みんなで集まることが出来る学校をつくったり… ©Cluster,Inc.
「お祭りパック」を利用すると縁日のような「ワールド」に。 ©Cluster,Inc.

みんなで「ワールドクラフト」!

 じつは「ワールドクラフト」は、複数人で1つの「ワールド」をつくり上げることができます(「ワールドクラフトのマルチプレイ」といいます)。1人でつくっても楽しい機能ですが、初めはフレンドと一緒につくってみるのがおすすめです。

 →複数人で「ワールドクラフト」を楽しむ手順はこちら

 同時に「ワールドクラフト」を楽しむことができるのは最大25人。みんなで遊ぶ秘密基地を、友達みんなでつくりあげていく気分で、フレンド同士のアイディアを「ワールド」として完成させてください。

みんなで相談しながらつくるとあっという間! ©Cluster,Inc.

 慣れてきたら、1人でワールドをつくってフレンドとお互いに行き来するのも楽しいと思います。フレンドが何人か集まったら、ワールドのテーマを決めて、それぞれでつくってみるのも面白そうですね!

 ちなみに、clusterでは「クリエイターズマンション」というワールドがあり、そこでは「部屋」をテーマに、みんなが思い思いに自分の「ワールド」をつくっています。友達の家に遊びに行く感覚で訪れてみては?

つくった「ワールド」で交流しよう

 「ワールドクラフト」で自慢のワールドをつくることができたら、今度はそのワールドを投稿してみましょう

 投稿することで、あなたのつくった「ワールド」は、clusterユーザーが誰でも訪れることができる「ワールド」になります。フレンドを招待してもいいですし、全く知らない人が自分のつくったワールドで楽しんでくれたら嬉しいですよね。たくさんのclusterユーザーと交流してみましょう!

©Cluster,Inc.

 “つくって終わり”ではなく、自分がつくった空間に見ず知らずの人が来てくれることや、そこでコミュニケーションを取る体験は、現実ではあまり経験できない、clusterならではの体験です。ぜひたくさんの人に遊びに来てもらってください。

 また、VR機器をお持ちであれば、着用してワールドに入ってみてください。自分がつくった空間をVRで見る体験は、ディスプレイ上の体験とは全く異なる、とてもインパクトのあるものになると思います。


「ワールドクラフト」の楽しみかたをインタビュー!

今回は「ワールドクラフト」について、メタらいおんさんに伺いました!

メタらいおんさんのアバター。ご自分のワールドで記念撮影!
「魔法の国のエアリス(eAlice in magicland)〜謀(はかりごと)にはご用心〜」
https://cluster.mu/w/0bf9dd1d-ce32-4517-a74f-05083796e23e
©Cluster,Inc.

Q:clusterで「ワールドクラフト」を使う楽しさを教えてください。おすすめの使い方や、好きな使い方などがありましたら教えてください。

メタらいおんさんのつくったワールド
「ステラの旅する一軒家」
https://cluster.mu/w/da6c1452-f86d-4acb-8aff-9118cf3247c7
©Cluster,Inc.

 自分の理想の家や庭をつくったり、イベントをするための会場をつくったり、頭の中のイメージを形にできることが楽しいです! 好きな時・場所で気軽につくることができるので、ちょっとした時間にコツコツつくりあげるのも面白いですよ!

 おすすめの使い方は、毎月行われるお題企画や“cluster GAME JAM”などのコンテストへの参加です。

 目標に向かって努力することは勉強やスポーツと同じで、それ自体が大切な経験です。もちろんマイペースにつくるのも大事なこと。締め切りがないので満足するまで突き詰めて制作することができます。実際にやってみて、自分に合った遊び方を見つけてみてくださいね!

 いちばん好きな使い方は、お友達をびっくりさせるワールドをつくることです。私はいつも、喜んでもらえるような「サプライズ」をしたいと考えています。物語とアスレチックを合わせたゲームワールドをつくって「びっくりした、楽しかった」と笑顔になってもらうのが、何より好きです。

Q:clusterに出会ったきっかけ、好きなところを教えてください。

©Cluster,Inc.

 clusterに出会う前はとにかく忙しくて時間がなく、なかなか休めない日が続いていました。そんな時に、どこかに出かけて休みたい! と思い、いろいろ探した結果、見つけたのがclusterでした。ここならきれいな景色を見ることができ、遊ぶこともできる。そして、clusterならスマホからでも簡単に始められると知りました。

 clusterの好きなところはお友達と一緒に楽しめるところです。日本全国(時には世界中)から集まったお友達と、好きなワールドでのんびりお話ししたり、ゲームワールドで謎解きに挑戦したり、コンテストで競い合ったり、イベントで体操したり、きれいなワールドで写真を撮ったりしています。

 季節やイベントごとを大切にしている点も好きです。普段過ごしているだけでは見逃しがちなイベントも、clusterに入ると季節に合ったイベントをしていることが多いので、今までよりも詳しくなった気がします。

Q:小中学生がお友達とワールドクラフトのマルチプレイを楽しむときに気を付けたほうがいいこと、おすすめの使い方などがありましたら教えてください。

©Cluster,Inc.

 「リスペクトの心」を持ちましょう。リスペクトとは、尊重するということ。お友達を大切にするということです。具体的なことを3つに分けてお話ししますね。

 ①目の前にお友達がいるときと同じ態度で接すること(暴言を吐かない)。
 ②みんなで遊んでいるということを忘れないこと(自分の意見を言う・相手の意見を聞く・話し合ってお互いが納得するところを探す)。
 ③遊び方はお友達のお家のルールを尊重すること(遊ぶ時間や個人情報の扱い方を、自分のお家の人と確認しましょう。たくさん遊びたくても、お友達にお家の人との約束を破らせてはいけません)。

 夢中になることは、とっても素晴らしいこと! きっとあなたの心を豊かにします。それはお友達も同じです。1人で楽しむこともできるワールドクラフトで、お友達と遊ぶことを選ぶのならば「リスペクトの心」を持って遊びましょう!


保護者のみなさんへ

 「ワールドクラフト」を楽しむ際、「クラフトストア」で販売されているパーツを購入するためには、クレジットカードの登録が必要になります。ご家庭内でルールを決められたうえで、購入するようにしてください。

 「ワールドクラフト」を利用する際には、clusterのコミュニティガイドラインを尊重していただき、すべてのclusterユーザーが楽しめるワールドを製作していただきたいと考えております。お子さまが初めて「ワールドクラフト」を利用したり、つくったワールドを公開される際には、保護者のみなさんが事前に確認していただいたり、ご一緒に入っていただくことを推奨しています。


「メタバースに自分の世界をつくろう」に戻る

広報MIRIN 著者の記事一覧

立教大学を卒業後、ゲーム・ラジオなどのエンターテイメント企業で宣伝・営業を担当したのち、2022年にクラスター株式会社に1人目の広報としてジョイン。クラスター社および社員やサービスの情報を日々発信している。

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG