【9/10(土)開催オンライン講演会】弁護士YouTuberが教える!「小中学生のための著作権入門」

 子供の科学2022年8月号の別冊付録「スマホが1つあればいい! 動画制作スタートBOOK」にご協力いただいた弁護士・弁理士・YouTuberの井上
いのうえ

たく
先生
がオンライン講演会に登場!

2022年8月号別冊付録表紙

 今はインターネットで誰でも気軽に情報を得たり、発信したりできる時代です。YouTubeやSNSなどにある動画や画像、メッセージを楽しむのは、多くの人にとって当たり前のこととなりました。読者のみなさんのなかには、積極的に情報発信をしている/したいと考えている人もたくさんいるのではないでしょうか? 今回はそんなみなさんに向けて、YouTuber弁護士の井上 拓先生が知っておきたい著作権のポイントをわかりやすく解説します。

YouTube動画を撮影中の井上先生

 情報発信する上で気を付けたほうがよいことやアドバイス、また、小中学生にこそ知っておいてほしい著作権のトラブルなどを実例を交えて紹介していきます。例えば、人気のゲーム実況動画。動画ではプレイ中の映像が使われますが、これは本当に大丈夫なのでしょうか? 動画に映してもよいもの/よくないものの判断はどう考えればよいでしょうか?

 みなさんの疑問や質問にもたっぷりお答えしますので、聞きたいことがあればぜひ教えてください。今回は、ご家族での参加もおすすめです。ご参加、お待ちしています!

 

日時

2022年9/10(土)14:00~15:30

開催形式

Zoomウェビナー(定員500名予定)

参加費

無料
※参加申し込み時にコカネット無料会員登録が必要になります。

対象

講演会の内容は小中学生を対象としますが、高校生以上の方もご参加いただけます。また、ご家族で一緒に見ていただくことも可能です。

※子供の科学2022年8月号別冊付録「スマホが1つあればいい! 動画制作スタートBOOKを読んでからご参加ください。

参加申し込み

コカネット無料会員に登録の上、以下のフォームよりお申し込みください。
【お申し込み締め切り 2022年9月4日(日)】

申し込みは締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

コカネット無料会員登録の案内はこちら

確認事項

  • 定員になりましたら、締め切り前に申し込みを終了します。
  • 参加者には9/7(水)に、メールにて参加者用のURLをお送りしますのでご確認ください。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、お問い合わせフォームにご連絡ください。

子供の科学2022年8月号

8月号(7/8発売)の特集は「身のまわりの元素調査隊」。元素の基礎知識から実験方法まで、徹底的に紹介しています。別冊付録ポスター「元素周期表」は、裏は書き込める仕様で、自由研究として提出もできるスグレモノ! また、工作特集では、コピーして使う型紙つきのクルマ工作を紹介。別冊付録「動画スタート制作BOOK」は、動画をつくるためのアイデアや注意点、ユーチューバーへのインタビューをまとめています。自由研究のアイデアが満載!

8月号の詳細はこちら

最新号好評発売中!

子供の科学 2022年 12月号

CTR IMG