KoKaマスター講座「ハンディ顕微鏡でミクロ観察」参加者大募集!《プレミアム会員なら3回セット受講料30%OFF》

 短期集中で1つのテーマをマスターするオンラインワークショップ新企画「KoKaマスター講座」が始動!

 その第1弾のテーマは……「顕微鏡」観察です!!

 持ち運び可能で、お手軽かつ本格的なミクロ観察ができるハンディ顕微鏡「RXT300」を使って、身近なモノや生き物などのミクロの世界を観察しましょう。

 顕微鏡のしくみの理解から、基本的な使い方、プレパラートづくり、スマホでの顕微鏡画像撮影、そして微生物の観察まで、顕微鏡によるミクロ観察を全3回のワークショップでばっちりマスターしていきます。

【こんな人におすすめ!】
●好奇心旺盛!いろいろなモノを観察したい!
●顕微鏡の観察は楽しそうだけど、学校ではちょっとしか使えない……自分だけが使えるマイ顕微鏡でいろいろ見てみたい!
●微生物や植物が好き!
●将来は理系の学部にすすんで、研究職に携わりたい!
●来年は顕微鏡を使ってすごい自由研究をやってみたい!

ワークショップ内容

第1回「身近なモノを観察して基本の使い方をマスター」
【10/31(日)14:00~】

顕微鏡とは?(種類やしくみ、用途)/ハンディ顕微鏡「RXT300」のしくみと基本操作/身近なモノでミクロ観察の練習(落射モードと透過光モードを試してみよう) など
★達成目標…ハンディ顕微鏡を使って、見たいモノをとりあえず観察してみることができるようになる

※第1回は、7/25(日)の自由研究フェス!「ハンディ顕微鏡でいつでもどこでも観察ワークショップ」に近い内容になります。

このハンディ顕微鏡のおもしろいところは、モノをそのまま観察する落射照明と、プレパラートをつくって観察する透過照明の両方を切り替えて使えるところ!(上が落射モード、下が透過光モード)

第2回「プレパラートをつくって本格的な顕微鏡観察にチャレンジ」
【11/21(日)14:00~】

プレパラートとは?(一時、半永久、永久プレパラートの違いなど)/さまざまな簡易プレパラートづくりの方法/プレパラートづくりの練習/プレパラートの試料を準備/一時プレパラートをつくって観察しよう など
★達成目標…細かい粒や植物、食品などの試料を見つけて、一時プレパラートをつくって観察できるようになる

受講者には事前にスライドグラス、カバーグラス、スポイト等をご自宅にお届け。ポイントさえマスターすればプレパラートづくりはむずかしくない!

第3回「これで顕微鏡マスター!スマホでミクロの世界を撮影しよう」
【12/12(日)14:00~】

顕微鏡撮影の基本/撮影例の紹介/スマホで顕微鏡写真を撮ろう(セッティング、ピント合わせ)/みんなが撮った写真を見てみよう/撮影の工夫/微生物観察のポイント紹介(採取、水封プレパラートづくり、スケッチのとり方) など
★達成目標…スマホを使って顕微鏡画像を撮影できる。さらに、微生物を採集して、顕微鏡で観察することにチャレンジできるところまでマスターする。ここまできたら、顕微鏡の奥深い世界にハマること間違いなし!

ハンディ顕微鏡「RXT300」は、スマホを装着して、お手軽に顕微鏡画像を撮影できちゃう。ただし、よい顕微鏡画像を撮るにはコツがある!

※ワークショップの内容は一部変更になる場合があります。

講師

山村紳一郎先生

サイエンスライターで、和光大学非常勤講師もつとめる。子供の科学の連載「世界を変えた科学と実験」、書籍『仕組み・使い方・撮影テクニックがわかる 顕微鏡で見るミクロの世界』(誠文堂新光社)著者。

顕微鏡大好き・山村紳一郎先生がハンディ顕微鏡の使い方をレクチャーします。

開催概要

■日時

10/31(日)14:00~15:50
第1回「身近なモノを観察して基本の使い方をマスター」

11/21(日)14:00~15:50
第2回「プレパラートをつくって本格的な顕微鏡観察にチャレンジ」

12/12(日)14:00~15:50
第3回「これで顕微鏡マスター!スマホでミクロの世界を撮影しよう」

■開催形式

オンライン会議システム「Zoom」にて開催

■対象

小中学生

※小学校1、2年生のお子様は、保護者と一緒に受講必須

■定員

第1回 50名
第2回 30名
第3回 30名

■ご自宅にお届けするキット

ハンディ顕微鏡「RXT300」
(顕微鏡の色はイエローとグリーンから選べます)
※すでに持っている人は、受講料のみでのお申し込みも可能

ハンディ顕微鏡「RXT300」使い方マニュアル(PDF)

 受講者は、ハンディ顕微鏡「RXT300」の使い方を解説した子供の科学オリジナルマニュアルをダウンロードできます。ダウンロード先のURLは、10/27(水)に送付予定のZoom参加者用URLと一緒にお送りしますので、しばらくお待ちください。

第2回受講者のみ「プレパラート製作セット」

 第2回の受講者には、プレパラートをつくるためのスライドグラス(2枚)、カバーグラス(6枚)、スポイトなどの用具をご自宅にお届けします。

※キットにつきましては、準備が整い次第の発送になります。発送の日にち指定はできませんのでご注意くださいお申し込み時にご指定いただいても、原則無効とさせていただきます。もし、第1回受講者で10/27(水)までにキットが届かないという方は、10/28(木)までにお問い合わせフォームにご連絡ください

■当日までに用意するもの(第1回受講者)

・紙とえんぴつ
・ティッシュペーパー

※第2回、第3回の準備については、参加者にメールにてご案内します。

■受講料(すべて税込表記です)

※単発受講、ハンディ顕微鏡RXT300付受講については、Fujisan.co.jp子供の科学定期購読者、コカネットプレミアム会員(DX会員)なら5%OFFになります(3回セット受講は定期購読割引適用外です)

【3回セット受講特典】

●開催後にワークショップの録画動画をアーカイブ視聴できる

何度でも見返して復習可能。万が一、1回分ライブ受講ができなかった場合でも録画動画で受講できます。

●マスター講座期間中、講師に質問できるフォームを開設

講師の山村紳一郎先生に、ワークショップの内容でわからないことを専用フォームから質問できます(フォームのURLは後日メールにてお知らせします)。

お申し込み

■第3回(12/12開催)単発受講のお申し込み

受付は終了しました

※Fujisan.co.jp子供の科学定期購読者、コカネットプレミアム会員(DX会員)なら5%OFFになります。

■第2回(11/21開催)単発受講のお申し込み

受付は終了しました

※Fujisan.co.jp子供の科学定期購読者、コカネットプレミアム会員(DX会員)なら5%OFFになります。

■3回セット受講のお申し込み

受付は終了しました

コカネットプレミアム会員(DX会員)30%割引になります! コカネットプレミアム会員(DX会員)の詳細・お申し込みはこちら

プレミアム会員(DX会員)の方は、上記のKoKa Shop!サイトにてコカネット会員登録と同じメールアドレス、パスワードで改めてログインをお願いします。ログイン後、「買い物かごに入れる」から進むと、割引価格が適用されるようになります。

■第1回(10/31開催)単発受講のお申し込み

受付は終了しました

※Fujisan.co.jp子供の科学定期購読者、コカネットプレミアム会員(DX会員)なら5%OFFになります。

注意事項

●第1回の参加者のみなさまには、10/27(水)までにメールにてZoomの参加者用URLをお送りします。お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。URLが届かないという場合は、必ず10/28(木)までお問い合わせフォームにご連絡ください。第2回以降の詳細や注意事項は別途お知らせいたします。
●キットは準備が整い次第発送いたします。発送完了メールが届きますので、配送状況はメールに記載された荷物追跡番号よりご確認ください。なお、発送の日にち指定はできませんのでご注意ください。お申し込み時にご指定いただいても無効をさせていただきます。キットが届かないという場合、必ず10/28(木)までお問い合わせフォームにご連絡ください。
●ご連絡するURLで、事前にZoomの会場にアクセスできるかどうかご確認ください。その際には、お子様だけでなく、保護者の方も同席していただいたうえで、ご確認の作業をお願いいたします。当イベントスケジュールのポップアップなどが表示されれば問題ございません。
●当日は『子供の科学』のスタッフがワークショップの模様を録画・撮影します。当日の様子の画面および録画した動画は、『子供の科学』や関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』の宣伝等に使用される場合がありますのであらかじめご承知おきください。
●ワークショップに取り組むにあたっての注意事項については、ワークショップ時に講師より説明させていただきます。

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 5月号

CTR IMG