【動画】元素を楽しむ2つの化学実験を紹介『118種すべてがわかる! 元素図鑑』

 この世界にあるさまざまな“もの”は、じつは90種類ほどの「元素」が組み合わさってできています。水素と酸素から水ができていることはよく知られていますが、この「すべての物質の“もと”」である元素について、みなさんはどれくらい知っているでしょう?

 子供の科学サイエンスブックスNEXT『118種すべてがわかる! 元素図鑑』は、現在までに発見された118種の元素すべてを網羅。各元素の特徴や使いみちを、イラストや写真満載で、楽しく、わかりやすく解説します。

 動画コンテンツでは、お菓子の乾燥剤などに使われている「塩化コバルト」の実験と、紙幣の印刷にも使われるレアアース、「テルビウム」と「ユウロピウム」を光らせる実験の2つを収録。私たちの暮らしの中で活躍する、元素の不思議な特徴をご紹介します。

118種すべてがわかる! 元素図鑑

その特徴と使いみちをやさしく解説

理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズ第10弾のテーマは「元素」。元素とは何か、元素周期表の見方など、元素の基礎知識をわかりやすく解説。そして、現在までに見つかっている118種すべての元素を網羅して紹介しています。気になる元素を見つけたらすぐに調べることができ、自由研究にも大活躍間違いなし!スマートフォンをはじめ、現代生活を支える便利な製品をつくるのに欠かせない「レアメタル」や「レアアース」といった希少な金属の解説も収録しています。

この本について詳しく見る

最新号好評発売中!

子供の科学 2023年 2月号

CTR IMG