子供の科学サイエンスブックスNEXT『防災にも役立つ! 川のしくみ』連動動画

 川は、上流から下流へつながった、あたかも1本の線のように見えますが、実はその周辺の環境と深く関わりあっています。そしてあらゆる生物や自然環境は「水」と深く関わっており、また私たちの日常生活や社会・経済活動に不可欠。水の多くは「川」を源としており、私たちの最も身近に存在する「水」からはじまり、多様な自然環境を有する川は、防災や水利用、歴史文化など、さまざまな学習素材を含んでいます。子供の科学サイエンスブックスNEXT『防災にも役立つ! 川のしくみ』では、そうした「川」が持つ特徴を、写真やイラストなど、豊富なビジュアルとともに解説していきます。この動画は、本書の中で紹介している川の流れの実験を実演しています。

防災にも役立つ! 川のしくみ

源流から海まで 流れる水の働きや地形の変化がよくわかる

理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズ第4弾は「川のしくみ」。川は、上流から下流へつながった、あたかも1本の線のように見えますが、実はその周辺の環境と深く関わりあっています。そしてあらゆる生物や自然環境は「水」と深く関わっており、また私たちの日常生活や社会・経済活動に不可欠。水の多くは「川」を源としており、私たちの最も身近に存在する「水」からはじまり、多様な自然環境を有する川は、防災や水利用、歴史文化など、さまざまな学習素材を含んでいます。本書では、そうした「川」が持つ特徴を、写真やイラストなど、豊富なビジュアルとともに解説していきます。

この本について詳しく見る

最新号好評発売中!

子供の科学 2021年 10月号

CTR IMG