【コカトピ!】野鳥も会話にジェスチャーを使っていた!?

気になるタグ

文/斉藤勝司

人間と類人猿のほかにジェスチャーを使う動物はいない?

 私たち人間は言葉だけでなく、身振り手振りのジェスチャーでも言いたいことを伝えられます。ジェスチャーによるコミュニケーションは、これまで人間のほか、チンパンジー、ボノボ、ゴリラなどの類人猿に限られると考えられてきましたが、他の動物でもジェスチャーらしき腕や翼を動かしている様子は観察されていました。

 ただし、その動きが何かを伝えようとするジェスチャーなのかどうかは明らかになっていなかったため、東京大学の研究グループは、野鳥の一種、シジュウカラを対象にジェスチャーでコミュニケーションしているかどうかを調べる研究に取り組みました。長野県北佐久郡の森に巣箱を設置して、巣箱に卵を産んで繁殖するシジュウカラのつがい8組の行動を詳しく観察しました。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 6月号

CTR IMG