夏休みに開催!「鉄の不思議オンライン実験教室」《キットが届いて参加費無料》

 鉄の不思議教室のスチールてつお先生猫のニャン吉のコンビでお届けする、楽しい鉄の実験教室が、7月23日(日)、7月30日(日)、8月6日(日)に開催されます!

 このイベントは、一般社団法人日本鉄鋼連盟が2008年より各地の科学館と連携して開催してきた理科実験教室です。これまでも多くの小学生が参加し、実験やクイズなどの体験を通して鉄のことを理解できて、自由研究にも役立つと大好評でした。

 今年は大好評だった前回から、さらに内容をブラッシュアップ! みなさんの生活を支え続ける「鉄」について、楽しくわかりやすく学べるさまざまな実験を体験できる内容です。

 参加者のお家には実験キットが無料で届きます。ゆかいなキャラクター、スチールてつおと猫のニャン吉と一緒に、お家で楽しく実験しながら、鉄の不思議を学びましょう! 自由研究の実験や調べ学習にぴったりです!

2022年実施「鉄の不思議オンライン実験教室」動画ダイジェスト版

プログラム内容

●鉄の不思議〇×クイズ

●鉄の不思議ワクワク実験

※《一緒に実験》は、ご自宅にお送りするキットを使用して参加者が実験を行います。

砂鉄を見つけよう「磁力線の実験」《一緒に実験》

 地球の重さの1/3をしめるという鉄。だから、そこら中に鉄があるはず! てつお先生とニャン吉が集めた砂鉄を使って、磁力線を観察してみましょう。

鉄の膨張「金属の膨張実験」《スチールてつお先生によるスタジオ実験》

 電車がガタンゴトンと揺れるのは、鉄が膨張する性質と関係がある!? てつお先生が金属の膨張実験で確かめます。

鉄の酸化「カイロの工作実験」《一緒に実験》

 鉄が酸素と結びつく? てつお先生による、鉄の酸化がよくわかる燃焼実験を見た後に、鉄の酸化が身近に応用されている「カイロ」をつくる実験をやってみます。

電磁石「リニアモーターカーの工作実験」《一緒に実験》

 鉄は磁石と電気に深い関係がある! 例えば、リニアモーターカーはこの関係を活かした乗り物です。みんなでリニアモーターカーを工作してみましょう。

●鉄のカーボンニュートラルとLCA《実験・映像解説》

 いろいろなところでたくさん使われている鉄ですが、実は「リサイクル」して何度でも使うことができる素材。環境に配慮して鉄をつくり出す、最先端の技術開発について紹介します。

開催日時

1日3回、各回約45分

●7月23日(日)
①10:30~ ②13:00~ ③15:00~

●7月30日(日)
①10:30~ ②13:00~ ③15:00~

●8月6日(日)
①10:30~ ②13:00~ ③15:00~

参加対象

小学3年生~6年生

※ZOOMの利用が可能な方(インストール推奨)

定員人数

各回50名

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきますので予めご了承ください。 

募集開始

2023年6月30日(金)11:00~

お申し込みフォーム

https://jisf-iron-wonder.com/

お問い合わせ

鉄の不思議教室オンライン事務局(平日11:00~17:00)
ironwonder@ing-corp.jp

主催

一般社団法人 日本鉄鋼連盟

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 7月号

CTR IMG