宇宙や人工衛星のことが楽しく学べるサイト「SPACE PEDIA」が誕生!

 30年以上にわたり衛星を保有・運用し、衛星通信をはじめとするさまざまな宇宙ビジネスに参入している「スカパーJSAT」はこのたび、小中学生向けのエデュケーショナルサイト「SPACE PEDIA(スペースペディア)」を開設。イラストやアニメーションが豊富で、宇宙や人工衛星について楽しく学べるよ。難しい漢字にはふりがながついているから、小学生でもひとりで読めて調べ学習にも便利!

 特にこのサイトで特徴的なのが、「もしも人工衛星がなくなってしまったら⁉」というコンテンツ。日常生活では人工衛星の役割を実感する機会は少ないけれど、実は人工衛星は社会をとっても便利にしてくれている! どんなところに活用されているのかわかりやすくまとめられているから、ぜひサイトで見てみてね。

人工衛星がない世界はどうなる⁉

 そのほか、宇宙や衛星についての一問一答や用語集など、基本的なことを調べるための内容も充実。

基本知識も楽しく学べる!

 サイトのコンテンツは今後さらに増えていく予定とのこと。楽しみにしよう♪

 ●「SPACE PEDIA」
https://www.skyperfectjsat.space/company/spacepedia/

最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 3月号

CTR IMG