【レポート】『青色探偵団─微生物がつくる青色色素「フィコシアニン」の秘密を解き明かせ』

 小中学生の才能発掘研究所「NEST LAB.」とコラボレーションして開催している、身近な科学やものづくり、テクノロジー、サステイナブルサイエンスを学べる月1回のプレミアムワークショップシリーズ。

 11月13日(日)には第2弾として、『青色探偵団─微生物がつくる青色色素「フィコシアニン」の秘密を解き明かせ』と題したオンラインワークショップを開催しました。

 ワークショップ参加者には事前に実験キットが届きます。

 参加者は探偵団となって、届いた3種類の青色色素を水に溶かして透明になるかを確認したり、化学反応をさせたりして、フィコシアニンを含む青色色素の物理的、科学的性質に基づいた調査を行いました。

 参加者のみなさん、見事青色色素の識別に成功! どの青色がフィコシアニンかを探し出すことができました。

 フィコシアニンが見つかったらお楽しみタイム♪ 食用のフィコシアニン(リナブルー)を用いて、オリジナルシャーベットづくりを行い、おいしくいただきました。

 ワークショップの最後は、フィコシアニンから「フィコナ」というお肌のバリア機能を高めるサプリメントの開発を行っている株式会社DICの研究者である今井さんの特別講演。

 フィコシアニンは、人間の健康にもいい効果があるみたいです!フィコラボのWebサイトでは、フィコシアニンに関する最先端の研究を紹介しているので、ぜひチェックしてみましょう!

 プレミアムワークショップシリーズの開催情報はこちらをチェック!

ワークショップ講師

NEST LAB. 講師の記事一覧

「NEST LAB.(ネストラボ)」は、「好きを究めて知を生み出す」をテーマとした、小中学生の才能発掘研究所です。ロボットAIテクノロジーとサステイナブルサイエンスの2つの専攻があり、オンライン教室を毎月2回開催しています。オンラインでありながら実体験を通じて、自分の「好き」を磨くことができるオリジナル教材を用いて、修士・博士号を持った講師たちと学んでいきます。2023年度4月からの新規入会者も募集中です。詳しくはホームページをご覧ください。 NEST LAB.公式ホームページ

最新号好評発売中!

子供の科学 2023年 2月号

CTR IMG